山中坂悲歌

 

戦前の立川市は陸軍の飛行場や軍事施設・軍需工場が設置され軍都となっていたため、米軍の度重なる

空襲を受け330余名の立川市民が犠牲となった。

 

山中坂

東京都立川市

戦災供養地蔵尊

碑文

太平洋戦争の末期、立川は一九四五年(昭和二十年)二月十六日から八月二日までの間、少なくとも十三回の

爆撃を受け、三百三十余名が犠牲となった。

ここ山中坂にあった横穴式防空壕は、四月四日未明、B29が投下した爆弾が直撃し、中に避難していた子ども

たち三十二名をふくむ四十二名が死亡した。

平和ねがい、思いをおなじくする私たちの挙出金と、土地所有者の伊藤商店のご協力によってこの歌碑を建立

し、戦争の悲劇を再び起こさないことを誓います。

一九九五年四月二日

 

戦災供養地蔵尊

 

山中坂悲歌 歌碑(右)

山中坂悲歌(エレジィ)

作詞 小沢長治   作曲 新田光信

夜明けが遠い闇の中 山中坂の防空壕に 息つめよりそう四十二人           

                    子ども年より女の人 爆弾つんだ飛行機がくる

闇をひきさきとどろく音 防空壕に爆弾が落ちた 埋められた四十二人         

                   子ども年より女の人 二度とかえらぬみんなの命

ああ悲しみが坂を流れる 桜の花がなきがらに降った あの日のように花びらが舞う   

.                     山中坂よ小さなほこら お地蔵様に祈る誓い

あの苦しみを繰り返さない あの苦しみを繰り返さない

 

普済寺

東京都立川市

戦災殉難者慰霊碑

 

平和観音

 

都市空襲

更新日:2012/09/02