広島原爆

広島市内の原爆碑

 

爆心地

広島県広島市中区

爆心地の碑

碑文

テニアン島から飛来したB29「エノラ・ゲイ号」によって人類史上最初に使用された原子爆弾は

この上空約580メートルで炸裂しました

爆心直下となったこの一帯は 約3,000度〜4,000度の熱線と爆風や放射線を受け ほとんどの

人々が瞬時にその生命を奪われました

時に昭和20年8月6日午前8時15分のことでした

 

広島城公園

広島県広島市中区

  

   中国軍管区軍人軍属 動員学徒慰霊碑                「広島全滅」の第一報を送信した地下通信司令部跡

碑文

昭和二十年八月六日午前八時十五分 史上最初の原子爆弾がこの上空で炸裂しました。当時この場所

で防衛の任務についていた中国軍管区司令部(広島師団司令部)軍人軍属と防衛通信に携わっていた

比治山高等女学校動員学徒の大半も非業の最期を遂げました。

 

比治山陸軍墓地

広島県広島市中区

船舶通信補充特別幹部候補生 鎮魂之碑

碑文

兄等 修羅の巷に逝きて三十年 祖国存亡の秋に少年学徒の身をもって馳せ参じ 人類史上

例をみない原爆によってこの地にねむる

瀕死の重傷をいとわず訪ねし兄等

混迷のまにまに痛恨の思いをのこして散華せし友よ 兄等ののこした痛哭の思いは 生きの

びた吾等の心に今なおうずく

ここに同期の友等相集い 兄等在りし日の至純を追慕し いまわの声を継承してとわの平和

を誓う

安らかにねむれ 若き日の友よ

 

本照寺

広島県広島市中区

  

パール博士 大亜細亜悲願之碑

碑文

激動し 変転する歴史の流れの中に 道一筋につらなる幾多の人達が万斛の想いを抱いて

死んでいった しかし大地深く打ちこまれた悲願は消えない

抑圧されたアジア解放のため その厳粛なる誓いにいのち捧げた魂の上に幸あれ

ああ 真理よ!

あなたはわが心の中にある その啓示に従って われは進む

 

三滝霊園

広島県広島市西区

原爆無縁墓地

立て看板

ここは原爆のため無縁となられた方々のお墓でございます どうかご参拝くださいませ

合掌

 

都市空襲    原子爆弾

更新日:2013/04/21