番外編 スノーボード

[トップページに戻る]

[スキー雑談メニューに戻る]

愛媛FCのアウェイ戦応援のため千葉まで遠征し、
一泊した翌日はまるまる空いていたので、
前から気になっていた屋内ゲレンデSNOVA溝の口-R246に行ってみました。

サッカーの応援ですから、スキー板やら、ブーツやら、
大きく重いものは持参する気にはなりません。
で、レンタルですが、慣れていないレンタルのスキーブーツで
不満足な滑りをするのはもったいないので、
スノーボードにしました(へっへっへ…)。
冬の間は、頑なにボードは拒んでいたのに…(笑)

昨年の1月に、約1時間だけ経験しています。
とうとうスノーボーダー?!
あの時は、同行の友人から、
「気が狂ったのかと思った」と言われました(汗)。
その友人は、スキーとボード両方やってますが。

もう10年くらい前ですと、
千葉には「ザウス」という巨大屋内ゲレンデがありました。
私も1回だけ、スキーセットのオールレンタルで滑ったことがあります。
SNOVA溝の口は、まあ、予想通り、AX重信よりも狭いゲレンデでした。
フラット

キッカー

ハーフパイプ
ハーフパイプは短いけど、
横幅はAX重信よりも広いのでは?

板とブーツ以外は全部自前です。
スキー用のメットも千葉のフクアリまで持って行きました(笑)。

屋内ゲレンデの宿命ですが、AX重信と同じく、
「リフト」がありません。
ムービングベルトに乗って上に登ります。
だから、板は両脚ともはずさなければなりません。
これが大変です。
短いゲレンデで、着けたりはずしたり、着けたりはずしたり、
せわしいこと、このうえない。ああ〜めんど…
板の着けはずしは、中級者くらいにはなりましたよ。
立ったままで装着OKです。
リフト未経験ですけど(大汗)。
ついでに言うと、片足装着のスケーティングも未経験のまま。
ここでは必要ないし。

さて、肝心の滑りの方はどうだったかというと
前向きの木の葉滑りで、1本目2本目は何度か尻餅つきました。
昨年久万で1時間滑ったときは、初心者ゲレンデなので
超ゆるゆるの斜度でしたが、ここはそれなりにあります。
3本目でやっとこけずに下に到着。
1時間くらいずーっと、前向きの木の葉滑り。
余裕が出てきたので、次は後ろ向きで…
と、やってみたら全然ダメでした。
ゲレンデ下に向かって、お尻からでんぐり返りしたり(爆)
気が付いたら前向きになっていたり(笑)
30分くらい頑張って、なんとかこけないで下まで行けました。

そして、ここから、
事前に予約していたスノーボードスクール!
初めてではないので、「初級コース(1時間)」を選択しましたが、
限りなく初めてに近いレベルです。
でも、一緒に受講した小学生の男の子と、
同年配の女性とも、私と同レベルでした。
インストラクターは、若い女性の方です。
「最後に滑ったのは何月ですか?」と聞かれましたが、
私「3月です。あ、でもスキーです(汗)」
私「ボードは1時間くらいしかやってません(大汗)」
(なめとんかっ!)って思われたかな…
「スキーやってたなら、ボードもすぐ上手くなりますよっ(^^)」
だそうです。
スクールでは、まず、前向き木の葉滑りの、切れ上がりターンを練習。
山回りを大きく引っ張って、登ってから静止するラインです。
なんせ、狭いゲレンデなので思い切った動きが出来なくて
もどかしい思いでしたが、40分くらいでなんとか出来るようになりました。
後半は、後ろ向きで、木の葉じゃなく、まっすぐ横滑り。
デラ掛けの滑りです。
出来かかったかなーというところで、スクール修了。
「次は、○○や△△の練習をしたらいいですね(^^)」
「また、よろしくお願いしますー!」
ということだったんですが…、
(次はないです。ごめんなさい。)
(レッスンに不満は全くありませんが、愛媛にはAX重信があります。)

スクールの後、30分くらいフリータイムがあったので、
また真剣に後ろ向きのデラ掛け練習しました。
帰る直前に、1本完璧に滑れて、木の葉滑りも出来るようになりました。
これで前も後ろもOK!
「スノーボード歴はどれくらいですか?」
と聞かれたら、これからは、4時間!と答えられます(笑)

外観
右下に見えるのは、和食屋さんです。
つまり、ゲレンデの真下(笑)。
スペースの有効活用ですね。

スノーボードは十分楽しめました。
この歳で新しいことを始めるのは大変ですけど
スノーボードは大丈夫そうです。
滑った回数だけ、どんどん上達します。

でも、冬はスキーオンリーですよ。
2010/06/07

[トップページに戻る]

[スキー雑談メニューに戻る]