テレビ朝日で10月1日午後7時に放送。3時間近いスペシャル番組として
藤岡弘探検シリーズ第3弾が放送された。

この日の放送時間帯は他局の番組も強力なものが多く視聴率的には苦戦が予想されたが、2ちゃんねるなどのインターネット利用者には異常な盛り上がりを見せた。

ここでは2ちゃんねる実況版(番組CH朝日)
参考に第3弾のダイジェストを用意した。
2ちゃんねる実況版(番組CH朝日)放送当日の実況ログ

【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part1
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part2
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part3
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part4
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part5
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part6
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part7
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part8
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part9
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part10
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part11
【クルピラ】藤岡弘、三探検目【地底人】Part12

今回はオチといいカメラアングルといい、ロゴに託した作り手の思いが伝わってくる


出発前の今回の意気込みを語る隊長
いきなり橋が流されていた。
今回の探検の波乱を暗示させるようだ。

オオアリクイと死闘か!?  橋が流され車が使えなくなったため、徒歩で進む探検隊の前に大アリクイが出現
和んんでる・・・

野宿
ここでも橋が流されていた!


そしてゴムボートで川を渡る事に・・・

いきなりゴムボートの底が抜ける!!

しかたないのでモーターボートをチャーターしてもらう事になった。

ボートが来るまでここでキャンプすることになり厚切りの太いハムを火で焙り・・・


藤岡隊長
「ワンパクでもいい、
大切なのは慌てないことだ〜・・・
(隊員達には)たくましく育って欲しい〜・・・」
こんな台詞が聴けるとは予想外だった。
これだけでも見た甲斐があった。


ハムがすごくウマソ〜だった。

岩山へ
一枚岩の岩山に古代の壁画があるのだ
藤岡隊長
「これはアダムスキーの金星人文字じゃないか?!」

 

普通アダムスキーの金星人文字なんてしらないよな
隊長の博識にびっくり!!

始まって10分も経たないうちに展開が宇宙にまで行きそうな状況に・・・
藤岡隊長
あくまで仮説だけどな。」



50代でも大胆な仮説を立てられる隊長を尊敬せずにはいられない。

宇宙人の壁画か? 近くの村では最近発見されたと言う謎の壁画が彫られた岩があると言う、早速案内してもらって行ってみることに・・・
藤岡隊長
おい、水」


藤岡隊長
「水ないのかよ!?」

水を持たない探検隊・・・
木を切り取りその樹液を水代わりに垂らすと模様がくっきりと・・・
藤岡隊長
「これは宇宙人だな!」

岩に描かれている人の形らしき文字を宇宙人と断定 

藤岡隊長
「これ円盤に見えるな!」


隊長ステキ過ぎ!
目撃場所
藤岡隊長
「クルビラが雨宿りするのに丁度いいな!」

断崖と洞窟
藤岡隊長
「おいっっ!!!高いなぁ〜〜」

 

藤岡隊長の情熱・人柄・驚きを 
すべて表現するソウルフルな名言だった!

洞窟を発見して中に入ると足跡とカタツムリの殻を発見。

 

藤岡隊長
「(カタツムリの殻が)割れているってことは・・・・砕いたってことだな」


洞窟奥深くへ
うわぁ!やっぱり落ちそうになる!
いきなり一番手で起こるとは予想外だった。
そして絶妙なCMのコンビネーション
洞窟の中を流れる川の上流方向と下流方向どちらに進むか?隊長の選択が迫られた・・・

隊長は下流方向を選択した!
いきなり外の景色が出現。

呆然とする一同・・・

藤岡隊長
「外に出ちまったなァ・・・」

 

しんみり・・・


襲撃
洞窟を抜けたところで、今夜はここでキャンプを張ろうと言う事で一息・・・


が!?突然バックパックに矢が!
狙われている!探検隊ピンチ?!

どうする藤岡隊長?!


藤岡隊長

「塩!」

 

塩!???

何も言わずスッと塩を渡す隊員に隊長との絆の深さを見た!

水は持たずとも塩は持て!が藤岡弘探検隊の暗黙のルールに違いない。

敵意がない事をあらわす為、両手を上げながら「塩」を置きに行く隊長達

眠れない夜
  原住民の様子を見るため今夜はここでテントを張ることになった

深夜、突然物音が・・・
テントのファスナーを開けて外を見ると黒豹が・・・
何も見なかったかのごとくファスナーを戻す隊員

原住民との接触
塩が無くなっている事から、原住民はたぶん敵意はない?と言う事で集落に向かう

原住民の罠に引っかかる隊員!
隊長だけ呼ばれたのに、一緒についていくカメラさんの勇気に感動!!!

探検隊シリーズで未開の地に先に踏み込むなど一番勇敢なのはカメラさんだ。

目標は近いのか?
定番ともいえる丸太が登場
 

あせってしまったのか?白鳥隊員がなぜか前の隊員が渡りきる前にジャンプして丸太に乗っかってしまった。


この落ち方は予想外だった

藤岡隊長
「白鳥はやいんだよ!おまえっ!!」

いよいよクライマックス?!

隊員 
「シッ! 隊長! 何か聞こえます!!!」

藤岡隊長 
「んっ!?」
「静かにしろ!!!!」

一同耳を澄ます・・・・
ナレーション
「ついにクルピラを追い詰めたぁ!!!」

ジャン〜〜〜!!!

CMへ・・・

 

※(CMで引っぱられ嫌がうえにも盛り上がる展開にワクワクです)

いよいよCMが終わり、ついにクルピラと接触か?!



藤岡隊長

「気のせいだろ!」


隊長には脱帽です。涙が止まらん

そして伝説へ・・・
クルピラが潜む洞窟の小穴の前で待つこと2日間!

隊長の勇気ある決断が下る。
惚れ惚れするほど突き放したラストは秀逸。
置いてきぼりをくったかのような感覚を堪能させてくれるラストは今回も踏襲されている。
藤岡隊長の語りで更にパワーアップ
相変わらずのロッキーのサントラが泣かせる。

水曜スペシャル 探検シリーズTOPへ