■K2ロングデッキ\8800

やっと発売された純正オプションパーツの一つロングデッキです。まずは装着前のファーストインプレから・・・

巻尺できっちり計った長さは58cm。実際乗るとこの長さになるでしょう。乗らないと湾曲してる為4mmほど短くなります。
幅は最大で15.8cmでこれはカーボンデッキの最大14.7cmより幅があり、厚みは8mmに対してカーボンデッキ(ハード)は1cmと、ロングデッキの方が薄いです。重量については後述。

それぞれ並べた状態。デッキ3兄弟?
左から、ロングデッキ・カーボンデッキ・ノーマル。になります

この他にカーボンデッキは硬さによってソフト・ミディアム・写真のハード・と3種類から選択が可能と、デッキ選択の幅が広がったのは嬉しい限りですね。

側面と反り具合の比較。

ノーマルデッキとロングデッキでは厚さと反りはほとんど見た目では変わりはありません。

カーボンデッキの反りが大きいのが良くわかりますね。

重量はカーボンデッキが重い感じがするものの、持った印象ではどれもそんなに変わらない。

装着しないで床に置き乗ってみたところ51kgの私でもへニャッとしなります。ちなみにカーボンデッキ(ハード)ではピクリともしません。この段階ではロングデッキはソフトのような感触です。これが装着してみるとどう変わるか底付きの心配は無いのか?楽しみですね。

試乗

いよいよ、装着ですが、装着してみると既にカーボンデッキの長さに慣れてしまった為か、装着後の取り回しに違和感はまったくありませんが、妙に細長くなった印象があります。
早速、乗ってみるとカーボンデッキと比べて反りが低くなった分、乗車時のスティックの移動量は少なく、馬が首を上げたかのようにグイィン!?っと姿勢を整えるような「乗った感?!」は少ないですがこの辺は好みもあると思います。※ノーマルのデッキからロングデッキに乗り換えてみた場合は十分に判ると思います。乗車時の体重差による変化はカーボンデッキと同じく今回も83kgまで試してみましたが殆ど変化がありませんでしたので写真の掲載は断念しました。

装着後の状態。

これだけ見るとノーマルと区別付かないですね。

乗り心地はソフトかと思いきや、ノーマルデッキに近くて意外としなりが少なくカーボンデッキに初めて乗った時のようなインパクトとは無いですが、意図的に体重をかけたりしない限りフラットな路面では殆どしなりが発生しないため、車体も安定し、文字通り「板」に乗ってる感じで、感覚としてはロングスケードボードの板っぽさ?(種類にもよりますが)に近いです。
また、クッション性ですが、通常の走行ではスティックに手を添えている場合、腕が緩衝材的役割を果す為それほど気にならないですが、スティックを押さえない状態で板がたわみ始めると収束までに時間がかかり、板が沈み込んだ場合その反動はもろに跳ね返ってきます。このため長時間の走行では腕が疲れるかもしれません。

走行に関しては、コーナーリングで「切れが悪くなったかな?」と一瞬、思う程度で問題はありません。ノーマルデッキから乗り換えた場合は、その長さと幅の広さからくるゆとりは安心感を与えてくれると思います。
ジャンプなどのアクションでは、カーボンデッキの(ハード)には及ばないもののノーマルデッキよりはジャンプはしやすいですね。着地の時のショックは結構もろ身体に伝わるようです。また体重83kgでは底付きが稀に発生しました。

まとめ

広く店頭出荷される前にレポートを上げるべく、カーボンデッキほど走りこまないうちにまとめちゃいますが(^^;)御了承下さい。

まず、最も気になっている方はカーボンデッキのユーザーや購入を検討されている方だと思いますが、ロングデッキとカーボンデッキでは素材ももちろんですが、まったく別物です。私自身乗ってみるまではカーボンデッキとの差が無かったら価格差を考えると悔やまれる結果になりかねないので結構ドキドキでしたが、その心配はありませんでした。

なにを持って良しとするかは各個人それぞれ好みや価値観が違いますので優劣はつけられませんが、ロングデッキはノーマルデッキの文字通り延長線上にある製品でノーマルのフィーリングを保ちつつ安定性や自由度を高めた物といった感じです。対してカーボンデッキは新次元?の乗り心地や運動性を実現し更に硬さによって、より個人に適した乗り味を提供します。カーボンデッキの価格は高いですが劇的とも言える変化と独特のクッション感はその価値をあらためて実感できます。いずれにしてもパーツ選択肢のバリエーションが増えた事は大変素晴らしい事ですね。

これらパーツをどれが良いか試乗してから決めたい場合、各地で開かれるオフ会や走行会などに積極的に参加して試乗させていただいて見るのも良いと思います。

※参考URL (東京)

RaiderさんのHP
Raider's Kick Skater Web (オフ会の画像と告知がされています。ロンスケやインラインも)

http://www10.freeweb.ne.jp/sports/raider1/

酒屋さんのHP
Razor酒屋仕様 (オフ会を企画されています RAZORの改造も凄い・・・)
http://www2.plala.or.jp/auuu/

※参考URL (大阪)

yama(やま) さんのHP
MY FIRST YAMA-D-AZUR [A.K.A.YAMA FROM AZUR] (定例会を開いています、カレンダーもあります)
http://click.gaiax.com/home/yamadazur


■K2ダウンヒル用 リアウィール\3200

これまた、遅れに遅れているダウンヒル用パーツのリアウィール。6/20現在、入手出来たのはリアウィールだけでフロントウィールはあいにく手に入りませんでした。とにかく肝心のリアユニットが無いので現在利用が出来ません。

※ダウンヒルパーツを購入予定の方はリアユニットはウィールとのセットになっているのでウィールだけ先に買ってしまうと余る事になりますので、良く考えて購入してください。

SPACY SPICYワイドウィールとの比較。

ダウンヒル用は、径が約92mmあります。

幅は殆ど一緒です。ダウンヒル用は重量もあり硬さはかなり硬いです。街乗りはキツイかも知れませんね。