KICKBOARD WEB http://www.asahi-net.or.jp/~UG6M-KHT/kickbordjp.html

K2SK8 SPEED BEARINGS





・K2SK8 SPEED BEARINGS

K2SK8のブランドのベアリング。最近発売されたようなので今後、目にする事も多くなるのかと思います
ベアリングは、ABEC7でお値段は2800円程度とスペックだけ考えればお買い得感はあります。

・パッケージ
パッケージは知る人ぞ知るFKDのベアリングケースそのままでロゴのプレスが変わっただけでよく見ないとFKDのベアリングと勘違いします。
ただFKDの場合スペーサーやワッシャーそしてオイルがセットになっているのに対してこちらはベアリングだけと言うあっさりしたものとなっています。
せめてシールくらいはつけて欲しいですね。

・手回し感
ABEC7と言う事でちょっとは期待しましたがまったく期待はずれですの。
なぜかと言うとこれはグリスタイプだったのです。パッケージにはABEC7としか記入が無い事とSPEED BEARINGSと名が付いていることからてっきりオイルだと思ったのですが物の見事に外れました。これは不親切でしょ!(憤慨)
回らない理由は他にもあって両面ラバーシールドと言う構成なのですが防塵性を意識したのか、このシールドがベアリング内輪まで密着するという気密性の高さも原因です。気密性の高さは特徴として評価すべきもので不満は無いですが、グリスかオイルかの表記はすべきでしょう。
さっそくシールドを外して中を覗くとピンク色のグリスが点々と盛られていますがムラガありますね。しかもグリスは蝋状となっていて滑らかさは感じられません。そこでさっそくオイルを注ぎ込んで溶かし込んだりして・・・ああ、やっと回るようになったわ〜(笑)

・その他
ケース裏面には注意書きがありますが、読んで見てビックリ、スペ-サーを入れると言う指示がないのですが、それでで良いのか?それともK2のSK8はスペーサー(カラー)は使わなくていい構造なのか?謎です。

回答求む(^^;)

K2SK8 SPEED BEARINGS


BACK

BOARD SPORTS BEARING CATALOG