LaLaDXインデックス1997
LaLa DX INDEX 1997

「月刊LaLaインデックス」に戻る。
 
 白泉社月刊LaLaの増刊、隔月刊のLaLaDXのインデックスデータ。その1997年版。独断と偏見に満ちた星取表(5点満点)と短評付き。


LaLaDX1997年11月10日号
表紙水野十子「LOVE-X」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「まるいち的風景」柳原望読切〜BORDER〜★★
「不思議ジャストミート」江咲桃恵ギャグ 
「プライマリー・イブ4」橘裕読切もしかしてヴァンプ★★★
「オコジョさん外伝」宇野亜由美ギャグ 
「LOVE-X」水野十子読切 ★★★★
「ホーリークラウン」渡辺祥智読切 ★★★
「はじまりの奇蹟」城紫月読切 ★★
「考える少年」桜沢鈴読切 ★★
「真夜中の旋律」キョウコ読切第67回LMSベスト・ルーキー賞
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜男のコの事情〜★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎みすてないで★★★★
「Dear MY Friend」碧村綾読切第68回LMSベスト・ルーキー賞
「Sting」卯月かがや読切 ★★
「兄貴バカ」白井裕子ギャグ 
「瞬間の来往者」筑波さくら読切 ★★
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜Mystery〜★★
「ハレルヤ猫生活」羽月魚菜ギャグ 
「未来は君のために」松並翼読切 ★★
「クローディア・ガーデン」木々読切 ★★
 今回は水野十子のSF風味のラブコメ(?)「LOVE-X」と渡辺祥智のファンタジー「ホーリークラウン」がけっこういい味出している。麻生みこと『天然素材で行こう。』はホントにコンスタントに質が高い。あとは新人の卯月かがやが少女マンガっぽくない骨太な画風で現在のファッションや若者の感覚をなかなか的確に表現していて目をひく。(1999/08/02)


LaLaDX1997年9月10日号
表紙六本木綾「トラブル・ドッグ」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「プライマリー・イブ3」橘裕読切もしかしてヴァンプ★★
「人形師の夜」橘裕読切#14 そんなおまえを殺したい★★★
「少年アリス」浅尾まい読切 ★★
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜南へ走れ! 海の道を〜★★
「オコジョさん外伝」宇野亜由美ギャグ 
「人でなしの恋」時祭綺読切第65回LMSベスト・ルーキー賞
「幻影奇譚」いなだ詩穂読切〜瞑夏〜★★
「鳩時計の住人」ツナキ・アリ読切第66回ララまんが家スカウトコースベスト・ルーキー賞
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜おしのびの魔女〜★★
「透と正十」白井裕子ギャグ 
「間違える男」筑波さくら読切 
「ラブリー百科事典」岡野史佳読切 ★★
「犬の気持ちはわかるまい」温井かおり読切第15回LMGゴールドデビュー賞★★
「1年6組組長日記」藤川佳世読切 ★★
「僕等の憂鬱」卯月かがや読切第15回LMGゴールドデビュー賞★★
「ザ★すべりまショー!」江咲桃恵読切 
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎人肌★★★★
「ハレルヤ猫生活」羽月魚菜ギャグ 
「君の肩に夏の星」善国紗十子読切 ★★★
「初恋」松並翼読切 ★★★
「君待ちバス停」有希まどか読切 
 今回も……あまり見るところがない。麻生みこと『天然素材でいこう。』はこの辺からコンスタントに★★★★になってくる。あと、ちょっと古風なオカルトが売り(?)だったいなだ詩穂「幻影奇譚」シリーズの掲載はこれが最後……というか、いなだ詩穂という人のLaLaでの執筆がこれで最後(他誌に移籍した模様)。編集サイドではこの「幻影奇譚」にはけっこう力入れてたみたいだったんだけど、何かトラブルでもあったのかなあ(笑)?(1999/08/02)


LaLaDX1997年7月10日号
表紙杜真琴「レジェンドリィ・ブルー」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜大迷惑!〜★★★
「でんしゃ」桜沢鈴読切 ★★
「ラブリー百科事典」岡野史佳読切 ★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎HAPPY SAD★★★★
「オコジョさん外伝」宇野亜由美ギャグ 
「プライマリー・イブ2」橘裕読切もしかしてヴァンプ★★
「地球のうら側」白井裕子ギャグ 
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜オトコのコオンナのコ〜★★
「バニー・ゲーム」筑波さくら読切 
「夏が来るにはまだ早い」新堂栗子読切 
「ハレルヤ猫生活」羽月魚菜ギャグ 
「時空絵巻・姫冥廻」水野十子読切 ★★
「ふりむけば桜」藤馬かおり読切 
「VALENTINE DAY」渡部弘子読切第63回ララまんが家スカウトコースベスト・ルーキー賞★★
「レッツゴー奉仕部」江咲桃恵読切 
「お医者さんごっこ」和泉有希子読切第64回ララまんが家スカウトコースベスト・ルーキー賞
「フェイク」三木ゆみか読切 ★★
「レジェンドリィ・ブルー」杜真琴読切<MYTH 3/新作>★★
「レジェンドリィ・ブルー」杜真琴総集編<MYTH 1/総集編>★★
「レジェンドリィ・ブルー」杜真琴総集編<MYTH 2/総集編>★★
 今号も実にぱっとしない(笑)。杜真琴「レジェンドリィ・ブルー」総集編&新作という雑誌コンセプトはなんだかものすごく久しぶりにLaLaDXの原点(笑)に戻ったような感じだが、たこいは杜真琴はあんまり評価してないからなあ(笑)。そんな中、麻生みこと『天然素材で行こう。』は画力、演出力とも目立って上がってきていて、マル。(1999/08/02)


LaLaDX1997年5月10日号
表紙ささだあすか「Q」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「I.D.」平井摩利読切 ★★
「火宵の月」平井摩利読切〜DAILY ROUTINE〜★★★
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜お気に召すまま〜★★★
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切番外編〜とらぶる・どっぐの巻〜
「雪山」白井裕子ギャグ 
「Q」ささだあすか読切「恋について語ってみようか」番外編★★★
「人生花火の如し」にざかなギャグ第14回LMGプラチナデビュー賞★★★
「ハレルヤ猫生活」羽月魚菜ギャグ 
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎恋愛論?★★★
「幻帝転生説」木々読切 ★★★
「そこに愛はあるか!?」えもとようこ読切 
「あの時間をこえて」城紫月読切 
「人形師の夜」橘裕読切#13 黄昏の国★★★
「眠れない仔猫の欲望」のはら久生読切 ★★
「海が呼んでるかも」桑田乃梨子読切 ★★★
「ハイッポーズ!」江咲桃恵ギャグ 
「差なんてッ」畠本あずさ読切第62回LMSベスト・ルーキー賞★★
「ラブレター」柴来匡読切 
「となりの雨男」三木ゆみか読切第14回LMGゴールドデビュー賞★★
「君の海へ行こう3」岡野史佳読切 ★★
「ラブリー百科事典」岡野史佳読切 ★★
「はしれあさこ」山吹みやこ読切 ★★
「未完成のドン・キホーテ」善国紗十子読切第21回アテナ新人大賞佳作★★
「DAZZLING SNOW」新堂栗子読切第14回LMGゴールドデビュー賞
 今回の目玉(?)は岡野史佳と平井摩利の2人の各々2本立てとささだあすかの『恋について語ってみようか』番外編。しかし全体にあまりぱっとしない。岡野史佳「君の海へ行こう3」はやっぱりちょっとナルシスティックな感じで今一つ。橘裕久しぶりの『人形師の夜』はそこそこの佳作。(1999/08/02)


LaLaDX1997年3月15日号
表紙マツモトトモ「解禁」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「プライマリー・イブ」橘裕読切もしかしてヴァンプ★★
「解禁」マツモトトモ読切 ★★
「もっと桃色」白井裕子ギャグ 
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜ちょっとインターバル〜★★
「海が呼んでるかも」桑田乃梨子読切 ★★
「BEST FRIEND」柴来匡読切第21回アテナ新人大賞新人賞
「幻影奇譚」いなだ詩穂読切〜春待〜★★
「ハワイからはじめない海外旅行のススメ」柳原望&六本木綾  ★★
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜罠〜★★
「東西通信管理局〜DEAR MY MOTHER〜」渡辺祥智読切 ★★
「デビルガール・アサオカ」桜沢鈴読切 ★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎SO SWEET!★★★
「ラブリー百科事典」岡野史佳読切 ★★
「かわいいペットやさん」宇野亜由美ギャグ 
「ジーニアス・スクエア」木々読切 ★★
「卒業」田村純子読切 ★★★
「ファーマーズ0321」虫鹿日向子読切第60回ララまんが家スカウトコース・ベスト・ルーキー賞★★
「放課後びっくりパーク」温井かおり読切第61回ララまんが家スカウトコース・トップ賞★★
「ハレルヤ猫生活」羽月魚菜ギャグ〜スノー・ミルク・エンドレス〜
「空と君のあいだに」浅尾まい読切第21回アテナ新人大賞佳作★★
「中州漫才令」江咲桃恵ギャグ 
 マツモトトモの珍しく『キス』以外の短編は稀少人種の人身売買が公然と行なわれている近未来での奴隷商人の下働きの少年と奴隷の少女の恋愛を描くファンタジー。ちょっと気負いすぎた感じで、今一つ(笑)。
 あとは、とび抜けた作品はないものの新人・中堅とも水準クリアな感じ。しかしとび抜けた作品がないのはちょっと淋しいかも。新人に一人、桑田乃梨子のノリを狙っているのがいて(温井かおり)ちょっとびっくり(笑)。新人にまねされるようになったか、桑田乃梨子(笑)。でも当の桑田乃梨子本人の作品は今回(海のトリトンネタのギャグ)もちょっと不発だ(笑)。(1999/08/02)


LaLaDX1997年1月15日号
表紙森生まさみ「聖・はいぱあ警備隊」
作品名作者名連載回数サブタイトルなど星取表
「幻影奇譚」いなだ詩穂読切〜華酔〜★★
「ラブリー百科事典」岡野史佳読切 ★★
「天然素材でいこう。」麻生みこと読切◎お前には渡さない★★★
「聖なる雫」皆本あい読切 
「鬼籍の人」桑田乃梨子読切 ★★
「聖・はいぱあ警備隊」森生まさみ読切〜キスをしましょう〜★★★
「19時発天国行き」藤川佳世読切 
「ゴメンネ!」巽可奈子読切第58回LMSベスト・ルーキー賞
「はじまりは風の夜」橘裕読切もしかしてヴァンプ★★★
「恋の謎もとける」たかしろ碓氷読切 ★★★★
「聖夜☆HOLY NIGHT」宇野亜由美ギャグ ★★
「晴れたら…いいね」えもとようこ読切第13回LMGゴールドデビュー賞
「トラブル・ドッグ」六本木綾読切〜孤高の人〜★★
「シンクロ睡眠ing」江咲桃恵ギャグ 
「好きにいきたい!」樋野まつり読切 
「純情の法則」瑞樹奈穂読切 ★★
「ナルシー・TWO」桜沢鈴読切第13回LMGゴールドデビュー賞
 全体に低調(笑)。今回はあまりめぼしい作品はなし。桑田乃梨子「鬼籍の人」は霊感ネタのコメディだが、やはり作風がちょっと不安定な感じ。『おそろしくて言えない』ほどのパワーはなく、やはり今イチ。ただ、やっぱりここのところ心理描写で叙情的な方向性を強めた傾向は共通しているかな。これがうまくハマると傑作『ほとんど以上絶対未満』になるんだけどね。たこいの個人的オススメはたかしろ碓氷だが、たぶんコミックスにはならないだろうなあ(笑)。(1999/08/02)


「月刊LaLaインデックス」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。