2017/02/19公開。2016/11/12公開の映画『この世界の片隅に』公開前のタイミングで呉・広島弾丸ツアーを敢行した際の寸景。前回に続き「『この世界の片隅に』展」実施中の呉市立美術館入口。
 呉に一泊して翌朝。前日の雨から一転して晴天。大和ミュージアムの脇のフェリー乗り場。雲の形はちょっと山口〜防府あたりとも似てるでしょうか。
 フェリー乗り場の展望台から旧海軍工廠付近を。映画を観た後だとまたいろいろと感慨が。
 大和ミュージアムから美術館方面に移動する道すがら、境川から灰ヶ峰を。今回は突貫ツアーで、灰ヶ峰の展望台までは行かなかったので、次に訪ねる際は登りたい所存。
 すみません(笑)。『この世界の片隅に』とは何の関係もありませんが、美術館に上がる坂道にあったオブジェが気になって…(笑)。壁から走り出て…
 …壁に走り込んでます(笑)。籔内佐斗司「走る童子とカエル」というらしい。
 スケジュールの関係で入館まではしなかった入船山記念館入口の旧呉海軍工廠塔時計。
 美術館通りから降りてきてめがね橋から呉駅方面へ。橋の上からふたたび灰ヶ峰。映画のラストシーンはここよりもうちょっと左手寄りでしょうか。弾丸ツアーはこの後広島へ。
撮影機 Olympus XZ-1


「フォト・ギャラリー(2017・2018年版)」に戻る。
「フォト・ギャラリー」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。