2017/01/13公開。今年の年賀状にも使った呉の写真。2016/11/12公開の映画『この世界の片隅に』公開前のタイミングで呉・広島弾丸ツアーを敢行した際の寸景。こちらは呉市立美術館で開催中の『この世界の片隅に』展鑑賞時の美術館内の撮影可能ポイントにて。
 駅前のくれ観光情報プラザでは公開直前で猛プッシュ中。
 観光情報プラザ内の壁には映画のスチールの他、片渕監督のトークイベント「ここまで調べた『この世界の片隅に』」で歴代使われてきた初期PRポスターも。
 同じく入口付近にはこうの史代先生による呉市観光PRポスターも。
 今回はあまり時間がないので、海のくじら館は外から見ただけ。次の機会にはしっかり観たい。なお、当日の天気は小雨だったのがちょっと残念。
 大和ミュージアムのやや駆け足での鑑賞。こちらももう少しじっくり再訪したいところ。
 そして今回の主目的。呉市立美術館での『この世界の片隅に』展。11/03までの開催だったということで、これを鑑賞するための弾丸ツアーでした。
 本展は『この世界の片隅に』原作の全原画を展示するという太っ腹企画。要所要所に、作中に登場するさまざまな品々の現物や関連資料もあって見応えあり。作中、特殊な画材(口紅、羽根など)で描かれた原画の現物も観れました。実質的にコミックス全編を再読したようなものなので、ざっと3時間。ほぼ閉館時間ぎりぎりまでの鑑賞でした。
撮影機 Olympus XZ-1


「フォト・ギャラリー(2017・2018年版)」に戻る。
「フォト・ギャラリー」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。