2004/01/30公開。正月にデジカメを新調。今まで使っていたPanasonicのライカデジカメ初号機(笑)DMC-F7が気に入っていたので、後継機の新機種DMC-FX1(手ブレ補正ジャイロ付)にしてみました。
 因みに、これは古い方のDMC-F7で撮影した最後の写真(笑)。
撮影機 Panasonic DMC-F7
 こちらは、新しい方で撮影した写真ですが、新型のDMC-FX1のバッテリ充電器はご覧の通り、本体と同じくらいの大きさがあるのが難点といえば難点(笑)。あと、これがバッテリ充電器であって、ACアダプタではない点にご注目(笑)。カメラ本体は、電源がつながっていてもバッテリに充電をする機能がないので、バッテリが空になったら、毎回取り出して充電器で充電しないといけない、という点も難点といえば難点かも(笑)。
 ただまあ、このシステムだと、予備のバッテリを買っておけば、カメラ本体なしでも充電できるので、むしろその使い方が推奨されるかも。逆にこれまでのDMC-F7は、カメラ本体にバッテリを入れないと充電できなかったので、そういう使い方には不向きだったかも(笑)。
 とはいえ、設計上の問題として、手ブレ補正ジャイロ付3倍ズームレンズを備えるためには、バッテリに充電する機能をカメラ本体に内蔵しきれなかった、ということなんだろうけど(笑)。
 あと、これは前回のデジカメ交代の時にも撮った、恒例(?)の「乙彼」写真(笑)。2年間使い倒したので、けっこうあちこち傷だらけです(笑)。このDMC-F7の方は、近いうちに父親に譲り渡す予定(笑)。
撮影機 Panasonic DMC-FX1


「フォト・ギャラリー(2004年版)」に戻る。
「フォト・ギャラリー」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。