2003/12/07公開。11/30グランドオープンのアップルストア銀座店のオープン当日の一コマ。10時オープンに9時ちょっと過ぎから並んで雨の中3時間待ちました(笑)。
 因みに、これは入店する直前、店の前に並んだ花束がちょっとだけ見えます。
 たまたま用事で東京に来ている日にアップルストアの初日が重なるというのは、何かの運命(笑)かと思い、出かけてみました(笑)。
 9時ちょっと過ぎに地下鉄で店の前まで来てみたところ、朝からの大雨にもかかわらず、既に大行列が(笑)。ともあれ、とりあえずは行列の最後尾を目指しててくてく歩く(笑)。で、我々が並んだのは京橋(笑)。同様に行列にそって歩いてくる人たちがぞろぞろ歩いてくる光景。
 10時の開店時間になると、徐々に列が動き始める。とはいっても、この写真はもうずいぶん列が進んだところ。
 途中、ティファニー(笑)やらルイ・ヴィトン(笑)やらのショップが通りに沿ってごろごろ並んでいるのだが(笑)、そんなロケーションのところにアンテナショップを出店するアップルは無謀というかえらいというか……(笑)。まあもちろんそのロケーションを敢えて選んで出店したんだろうけど(笑)。
 2時間半以上の牛歩戦術(笑)で、ようやく店のトレードマークの林檎が見えるところまで来ました。この後が冒頭の写真。
 ようやく入店。こちらは、店の2階から吹き抜けになっている1階を見下ろしたところ。
 同じく、店の2階。店を出る人数と新しく入れる人数をバランスさせているためか、店の中は激しい混雑などもなく、ゆったりみて回れるし、特に滞在時間の制限などもなし。
 で、こちらは当日の戦利品(笑)。初日特典のTシャツと、ご祝儀代わりに買ったPanther。まあ、リュックにもなるビニール袋はTシャツもらうだけでももらえてましたが(笑)。
 因みに、妻と二人で入店したので、Tシャツは2枚もらえました。雨の中つきあって一緒に並んでくれた妻に感謝(笑)。
撮影機 Panasonic DMC-F7


「フォト・ギャラリー(2003年版)」に戻る。
「フォト・ギャラリー」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。