編集後記のひみつ

『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』ひみつぶっく・目次に戻る。


■という訳で、特集の編集後記です。いや、長い長い編集作業でした(笑)。

■冒頭では、やりたかったことは「ロマンアルバム」と書きましたが、まあ、例によって文章ばかりの内容で(笑)、ロマンアルバムのようなムックとは程遠いという気もちょっとします(笑)。
 参考資料にあげた「動画王」の「夢のクレヨン王国」特集というのが、佐藤順一氏へのインタビューとスタッフリストとあらすじ紹介だけの小特集でやはり文章ばっかり(笑)、ということで、スタンスとしてはアレがいちばん近いかもしれません(笑)。
 でもまあ、スチール画像がちゃんと使えてインタビューもできるというのは、うらやましいところです。因みに今回使用したカットは著作権など考慮してたこいが自分で描きました(笑)。

■今回の特集については、Web上には既に上げてあった自分の日記の中の別名「みいファぷー日記」と称していた感想エッセイの部分(そのタイトルでNifty Serveの『みいファぷー』会議室にも感想を書き込んでいました)を膨らませる形で編集を進めましたが、元となる文章はほとんどできてるからラクできるかな(笑)、などと軽い気持ちでとりかかってみたものの、その考えはあまりにも甘かった(笑)。
 いざ、まとめ直してみるとほとんど一から書き直すようなもので(笑)、また、思い入れが深い分盛り込みたい要素も多く、結果的には想定外に大がかりなものになってしまいました(笑)。

■まあ、これでもまだ取りこぼしている部分はいろいろあって、例えば、本来作品をまとめ上げる上でもっとも重要な位置にいる筈のSDの貝澤幸男氏の評価という点では、たこいが貝澤氏の今までの仕事をあまりフォローしていなかったために、非常に浅いものになってしまった点は、今回の最大の反省点かもしれません。
 あらすじ紹介の中で可能な限りフォローはしたつもりですが、その作業の過程で、貝澤氏の演出力には改めて舌を巻いた次第です。

■それから、本文中、基本的にスタッフの人名には「氏」をつけることで統一してますが、実は声優の小西寛子さんの紹介文の中で、小西さんの名前にだけ敬称がついてません。
 なんというか、「氏」をつけても「さん」をつけても文章に何か違和感がある気がしたのでそんな感じにしてしまいましたが、小西寛子さんにはこの場でお詫び申し上げます。

■ともあれ、なんとか年内に完成にこぎつけることができて、今は胸をなで下ろしているところです(笑)。

■最後になりましたが、本特集の作成について黙認(笑)をいただいた小中千昭氏と、あらすじ紹介の構成に際してNiftyの「みいファぷー」会議室での発言を多いに参考にさせていただいたいいじまゆみこさんには多謝、です。


参考資料

■雑誌、ムック
アニメージュ1993年5月号「異色顔合わせ『セーラームーン』無責任放談会」(徳間書店)
アニメージュ1997年3月号「さよならセーラームーン特集・卒業文集」(徳間書店)
アニメージュ1999年7月号「大好き! 魔法少女」(徳間書店)
アニメージュ1999年7月号「キャラクターデザイナーの肖像 伊藤郁子」(徳間書店)
『魔法使いTai! OFFICIAL DOCUMENTS」(ビブロス)1996/12/15
『アニメVスペシャル 魔法使いTai!」(学習研究社)1997/2/20
「魔法使いTai! キャラクターファイル」(徳間書店)1997/10/1
Newtype mk.II 001(角川書店)1997/7/31
動画王 VOL.8「特集 夢のクレヨン王国」(キネマ旬報社)1999/2/28
別冊宝島「映画宝島Vol.2 怪獣学・入門!」(宝島社)1992/7/2
別冊宝島「アニメの見方が変わる本」(宝島社)1997/9/2
COMIC BOX 1998年1月号「日本特撮の現在」(ふゅーじょんぷろだくと)
テレビマガジン特別編集「ウルトラマンティガ」(講談社) 1998/1/18
テレビマガジン特別編集「ウルトラマンダイナ」(講談社) 1998/12/18
アニメージュスペシャルGAZO Vol.2「ニッポンの特撮」(徳間書店)1999/4/1

■パソコン通信
Nifty Serve ウルトラマンフォーラム『ウルトラマンガイア会議室』
Nifty Serveアニメフォーラム・テレビアニメ館2『みいファぷー会議室』

■小説、マンガ
『魔法使いTai! 春風のマジック」佐藤順一・小中千昭(富士見ファンタジア文庫)1996/4/25
『魔法使いTai! 2 薫風のメモリー」佐藤順一・小中千昭(富士見ファンタジア文庫)1996/11/25
『魔法使いTai! 3 オータム・フリーダム」佐藤順一・小中千昭(富士見ファンタジア文庫)1997/6/25
『魔法使いTai! 4 ツリガネ迎撃指令!」佐藤順一・小中千昭(富士見ファンタジア文庫)1998/3/25
『魔法使いTai!』太田多美(原案 佐藤順一) 1〜4巻(角川書店)
『魔法使いTai!』紗夢猫(原案 佐藤順一) 1〜2巻(角川書店)
『ヘリタコぷーちゃん』笹木竹丸 1〜2巻(小学館)
ちゃお特別編集『こっちむいて! みい子スペシャル』おのえりこ(小学館)1999/2/1


『ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー』ひみつぶっく・目次に戻る。
「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。