Technical Note #36
たこいきおし


<使用ハード>


■ Power Mac G4 Cube 576M / 20GB / DVD-ROM
■ NANAO FlexScan L365
■ RATOC CD-R/RW Drive RCD-PX1210H
■ ONKYO USB Digital Audio Processor MSE-U33
■ BOSE Computer Speakers MediaMate
■ iBook(Dual USB) 384M / 20GB / ComboDrive
■ EPSON PM-770C
■ EPSON Flat Bed Scanner GT-7600S
■ corega BAR SW-4P Pro
■ Panasonic Digital Camera DMC-F7

 このページが巻頭にあると、なんだか後ろから開いているみたいだ(笑)、という意見を以前にももらったことはあるのですが、すみません。今回もページ割の関係で巻頭に来てしまいました(笑)。

 こうなると、いっそのこと巻頭言代わりに毎回この場所にあるとそのうち違和感がなくなるかも(笑)。とはいえ、1年1回の現状の発行ペースで「そのうち」というのが何年後になるのかは不明ですが(笑)。

 さて、前号から1年ですが、環境的に全く不足はないのでほとんど変わっていません(笑)。

 PCの世界では既にCPUが3GHzをオーバーしようという時代ですが、PowerPC G4の450MHzとG3の600MHzのコンビで困ることはほとんどなし。OS Xが重いといっても、かつてIIvxでスペースキーを押してから数秒待たないと日本語の変換が出てこない(笑)、というような環境も経験しているので(笑)、それと比べれば全然速いです(笑)。それにPowerPCの場合、最新のマシンでもまだ1GHzしかいってないもんな(笑)。

 あと、前号では書き忘れてましたが、表紙写真などの撮影にはPanasonicのライカデジカメ(笑)の初代機を使ってます。ポケットサイズで気軽に持ち歩けて、起動も速く、操作もわかりやすくて、その割に写りがなかなかよいのでかなり気に入ってます。

 そういえば、液晶のバックライトが弱ってしまっていたPowerBook2400cは、Appleの修理体系見直しで液晶の交換費用が一律5万円に下がっているという話を聞いて、秋葉原のクイックガレージに持ち込んで昨年夏に液晶交換して無事復活。因みにこちらは、妻がボランティアの点訳をするのに、Virtial PC&Windows95に点字ソフトをインストールして、Windowsノート(笑)としてちょこちょこ使っています。


<使用OS>


■ Mac OS 9 (9.0.4 & 9.2.2)
■ Mac OS X (v 10.2.5)

 今までこのコーナーに記載したことがありませんでしたが、現在の使用OSはこんな感じ。後述の通り、いわゆるiアプリケーションがなかなか快適なので、日常的な作業にはOS Xを使うようになりました。とはいえ、OS Xそのものの使用感は今イチですが(笑)。


<使用ソフト>


■ Adobe PageMaker 7.0J
■ Adobe Photoshop 6.0J
■ Adobe ImageReady 3.0J
■ Apple iPhoto 2.0
■ Apple iTunes 3.0

 Adobe関係のソフトは変化なし。ただし、日々増殖するデジカメの素材写真の管理にはApple純正のiPhotoを使っています。あと編集のBGM用にiTunesも(笑)。  とはいえ、印刷以外の作業くらいはOS Xのクラシック環境でやってもいいか、と思って試してみたところ、PageMaker 7.0Jがクラシック環境上ではうまく起動しないことが判明(笑)。こうなるとOS9起動環境のあるノートはたこいの趣味には必須、ということで、OS9起動不可のPowerBookG4はどんなに小さくて魅力的でも導入はできないか(笑)。ううむ(笑)。ということで、つい最近リリースされたG3 900MHzのiBookはOS9起動可能マシンとして確保しておきたいかも(笑)。

■ DYNAWARE MacVJE Delta Ver.1.0A
■ VACS MacVJE-Delta Ver.4.0 for Mac OS X
■ Editor JEdit2.0 Rev2.0.5 & 4.0 Rev4.1.0
■ HTML Editor JHTML(JEdit Plug-in)
■ E-mailer Postino 1.8.1
■ MS Internet Explorer 5.1.6 Macintosh Edition
■ Terminal Soft ComNifty 1.3.8./R7
■ LogCutter 魔法のナイフ改ver.0.6 PPC
■ LogCutter Template Nifty-Jしなちゃん5.3
■ LogBrowser 茄子R0.3β5
■ Auto Pilot Controler まな板Pro Ver1.1

 JEditはテキスト作成環境をOS Xに移行させつつあるので、4.0を導入。とはいえ、作業によっては2.0.5の方が効率がいいこともあるので、今でも両方のヴァージョンを併用しています(笑)。

 それから、そのテキスト作成環境のためにOS X版のMacVJE-Deltaを新規導入。Mac版は久しくヴァージョンアップされていなかったVJE-Deltaも、Linux版とかが出ているので、同じUNIX系のOS Xへの移植は割とすぐに出来るのでは、と思っていたら、期待通りリリースしてくれたVACSに感謝。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。