Technical Note #34
たこいきおし


<使用ハード>


■ Macintosh IIci 80M / 2GB & 4GB HD
■ Sonnet 68040 Accelerater Presto040/40
■ NANAO 15inch Monitor FlexScan 33F
■ Interware Fullcolor Video Board GrandVimage17i
■ Apple 8X CD-ROM Player AppleCD 1200e
■ Supra Fax Modem SupraExpress 288
■ BOSE Computer Speakers MediaMate
■ PowerBook 2400c/240 80M / 2GB HD
■ Interware Booster PB2400 G3 320
■ 0MRON DATA/FAX CARD MODEM ME5614C
■ RAOC 10BASE-T LAN PC Card REX-R280
■ EPSON PM-750C

 冒頭にいきなりTechnical Noteがあるというのは異色の構成(笑)ですが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか(笑)。

 さて、前号から7ヶ月ほどですが、性懲りもなく(笑)またしても環境の変化があります(笑)。

 まず、IIciの1GBのHD(IIciを買う前にIIvxに入れて使っていた)が空き容量10MBくらいでバックアップには足りなくなったので、IBM製のSCSI 4GBのHDを購入して入れ替えました。どうも、HD上に今までの「仕事」が全部残っていて、いつでも参照できる、という状態が気に入っているので、リムーバブルメディアを導入することはしてません(笑)。なにしろ今は、4GBのHDが2万円ちょっとで買えてしまうので(笑)。

 お次が夏のボーナス最大のお買い物、前号のこのコーナーで「ちょっとこわい(笑)」といっていたInterwareの銅配線G3カードBOOSTER PB2400 G3 320ですが、値段が下がったのを機に、導入に踏み切りました。

 世の中はAppleのコンシューマー・ノートiBookや満を持して登場したiMac DVの話題で持ち切りですが、同じG3が乗っているなら重さが2kgを切っている方がいいに決まっています(笑)。恐怖の大王が空から降ってこようがどうしようが、たこいが重さ3kgもあるノートを買うなんてことは絶対に起こる筈がないのです(笑)。

 それから、液晶が死んでいたPowerBook Duo2300cは、インターネット上のフリーマーケットに売りに出してみたら買い手がつきまして、もらわれていきました。あと、PM-750Cの前に使っていたAppleのモバイルプリンタColorStyleWriter2200も同様にして買い手がついて、もらわれていきました。最近フリーマーケットづいているたこいです(笑)。

 ということで、1人で5台のMacintoshを所有しているという大変な状態(笑)をなんとか脱して、3台所有というところで落ち着きました(笑)。まあ、デスクトップ1台とメインマシンのノート1台にバックアップのノート1台というのは……普通そのくらいは持っているよねえ(笑)。

 因みにバックアップ(笑)のDuo280は手放すつもりはありません(笑)。実はこちらもフリーマーケットで入手した810MBのHDとDuo2300cに挿さっていたメモリを換装してちょっとだけ機能強化しています。Duo280のパーツを使って2300cを復活させる、という選択肢もないではなかったんですが、Duo280の方を手元に残したのは、まあ趣味の問題です(笑)。

 さて、今回の糸納豆もほとんど2400c/240……というか、2400c G3/320のみで作成しました。PageMakerがエディタ……とまではいいませんが、ワープロ程度のスピードで動くというのはなかなかの快感です(笑)。IIciは今回も040パワーを思う存分発揮して、プリント・サーバーとして依然現役健在です(笑)。

 プリンタはいつものPM-750C。まあ、パーソナルユースでこれだけ使われてればプリンタとしても本望ではないでしょうか(笑)。なにしろ、糸納豆を1号作るとB5の高品位用紙が一袋なくなりますからねえ(笑)。


<使用ソフト>


■ Adobe PageMaker 6.5J(6.53J updated)
■ Adobe Photoshop 4.0J
■ DYNAWARE MacVJE- Delta Ver.1.0A

 この辺のソフトは特に変更なし。 DTPに障害が起こらないようにとの用心から、MacOSは8.1のまま使ってます。PageMakerは6.53Jにアップデートしてますが、PDF書き出し機能がまるで別物になっているので、6.5Jのまま使い続けている人には早めのアップデートをオススメしておきます。

■ Editor JEdit2.0 Rev2.0.5
■ HTML Editor JHTML(JEdit2.0.5 Plug-in)
■ E-mailer Postino 1.7
■ Internet Browser Netscape Communicator 4.7J
■ Terminal Soft ComNifty 1.3.8./R7
■ LogCutter 魔法のナイフv0.5b2
■ LogCutter Template Nifty-Jぞーさん0.95
■ LogBrowser 茄子R0.3β3.1
■ Auto Pilot Controler まな板Ver3.0.2

 メーラーとブラウザはちょっとだけ番号が進んでます(笑)。JEditは3.0がリリースされてるんですが、2.0.5で困ってないので変更なし(笑)。まあ、なんにしても、ソフト作者の方々にはいつも変わらぬ感謝を。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。