Technical Note #29
たこいきおし


<使用ハード>


■Macintosh IIvx 20M / 1040 & 518 HD / CD-ROM
■PowerBook Duo280 12M / 240HD / ExpressModemII
■NewerTechnology SCSI Micro Dock for Duo
■NANAO 15inch Monitor FlexScan 33F
■Interware Fullcolor Video Board GrandVimage17i
■Cannon Bubble Jet Printer BJ-10v
■関西電機 MacPrint (for Dot Printer)
■EPSON Flat Bed Scanner GT-6000

 今回の編集作業はお盆休みの8/12〜15の四日間でやりましたが、もうメインマシン(笑)のDuo280が大活躍でした。根が怠惰な人間なので部屋にいるとやらなきゃならないことを何もしないでぼーっとしてしまうことが多いんですが、この四日間はご飯を食べに外出するのにDuoを携えていって、近所の中華料理屋やら喫茶店やらバッテリの続く限り河岸を変えつつ編集作業を行ない、部屋に戻っては版下をプリントアウトする、というパターンで、非常に効率よく編集を進めることができました。それにしても、日に日にDuoなしでは生きていけない体になりつつあるようなないような……(笑)。


 それはさておき、前号から3ヶ月半しかたってないというのに、いくつか環境の変化があります(笑)。まずモニタですが、たまたま前の13インチモニタの引取先が確保できたので(下取りに出すよりは知ってる人に使ってもらえる方が……ってのは単に気分の問題かな(笑))、15インチモニタを新規導入しました。まあトリニトロン管じゃない点が前のモニタよりちょっと落ちるという話もありますが(笑)、そこは腐ってもNANAO、その垢抜けたデザインは他社の追随を一切許さないものがあるし(笑)、グレー画面ではいくらかモアレが出るものの、画面全体のシャープさや発色はまったく申し分なし。17インチ相当の広さで作業ができるのはやっぱり快適です。


 もう一つはセカンドマシン(笑)IIvxの内蔵HDを1Gに交換。いや、まさか去年買ったばかりの500MのHDの残り容量が一年で100Mを切るとは……(笑)。なにしろメインマシン(笑)Duo280の内蔵HDは240Mしかなくて、いらないファイルを削り削り残り容量20Mくらいのきつかつの状態で使っているので、バックアップの意味も兼ねて大容量HDは必須です(笑)。

 あと、HDの速度の関係でここ一年ばかり外付HDからシステムをたちあげてたんですが、今度の内蔵HDの方が速度が圧倒的に速いので再び内蔵HDからたちあげるようになり、いちいちHDの後部に手を回してスイッチを入れてからでないとマックを起動できないという煩わしさから解放されました(笑)。外付HDは必要なときだけスイッチを入れてSCSI Probeでマウントしてやればいいのだ。

 しかし、考えてみるとIIvxを買ってから、毎年4万円で一台HDを買っていることになるんだけど(最初の内蔵200M〜去年の外付け500M〜今年の内蔵1G)、同じ値段で買えるHDの容量&速度はおおよそ倍々で向上してる感じ。なんにしても、Quantumの1GのHDが4万円で買えてしまうんだから、いい世の中になったものです(笑)。


 それから、最近通販で激安のSCSI Micro Dockを入手。なんと定価の半額以下の13500円。一般の雑誌広告の価格より3000円くらい安い(笑)。これで外付HDが直結できるので、DuoのデータをバックアップするためだけにIIvxをたちあげたりしなくてもいいし(笑)、当然のことながら、LocalTalkを経由するより圧倒的に転送速度は速い。

 あとADBポートも備えているので、職場に転がっているテンキーがDuoで使えるようになったのもマル(つってもテンキーなんて仕事でしか使わないのだが(笑))。


 因みに、今回の糸納豆も例によって「インクジェットプリンタの限界に挑戦するDTPファンジン」です。前号ではDuoからMacPrintを介してのプリントアウトができなかったので印刷作業はすべてIIvxに割り振ってたんですが、今回不具合の原因がわかったので(ExpressModemが組み込まれたままだとMacPrintが正常に動作しない)テキストのみの版下はDuoからプリントアウトしてます。 ああ(笑)、ますますIIvxを使う機会が減ってゆく(笑)。


 なお、Duoが壊れたときの予備として押入れでホコリをかぶっていたAIWAのモデムですが、Duoがいっこうに壊れないので(笑)、最近は職場の後輩に無期限で貸し出してしまってます(笑)。


<使用ソフト>


■Aldus PageMaker 5.0J
■Adobe Photoshop 3.0J
■WordPerfect 3.0 for Macintosh Premium CD
■DYNAWARE MacVJE- Delta Ver.1.0

 ソフトはあんまり変化ありません。HDを新調したのを機にPhotoshop 3.0Jをインストールしましたが、あいかわらず、グレーの階調の調節と解像度の調節くらいにしか使ってません。もったいない話です(笑)。あまりにもったいないので、一からPhotoshopの使い方の勉強をやり直そうと考えているところです(笑)。


■Editor YooEdit v0.96
■Terminal Soft ComNifty 1.3.6.
■LogCutter 魔法のナイフv0.5b2
■LogBrowser 茄子R0.3α3

 このあたりのフリーソフト群も特に変化なし。フリーソフト作者の方々にはいつも変わらぬ感謝を(笑)。


「糸納豆EXPRESS・電脳版」に戻る。
「糸納豆ホームページ」に戻る。