八幡平温泉ゆらら★★★  


八幡平大沼の公共温泉

■概要

八幡平(はちまんたい)温泉ゆららは鹿角(かづの)市の公営温泉センターで、1998年にできたばかりだ。後生掛温泉の少し下流に大沼がある。大沼の周りには温泉ホテルやビジターセンターがある。この中で日帰り専用の公営温泉がゆららだ。

レストランや八幡平案内の小さなギャラリーがあり公共施設らしくきれいにしてある。メイン施設の温泉は、内湯、サウナ、打たせ湯、露天風呂がある。お湯は地熱発電所から取っているようだ。源泉の説明には「地熱発電所蒸気熱変換温湯温泉」とあった。単純温泉、68度、PH7.3である。



■所在地

秋田県鹿角市八幡平熊沢国有林
TEL:0186−31−2288



■印象

浴室は広くて真新しい。このあたりの古くからの温泉ではシャンプーが使いにくいが、シャワーもふんだんに出るので安心だ。湯船は大きな窓際にあって、明るい光が透き通ったお湯に反射して気持ちがよい。まだ知られていなので、たいへん空いていて手足を伸ばしてゆっくりできる。

後生掛温泉のお湯は硫黄分が濃いが、ここは単純温泉ですっきりしている。露天風呂からは残雪の八幡平の林が見える。囲いが少し高いので、お湯に浸かると空とブナの大木を見上げることになる。


清潔で気持ちよい温泉、また寄ってみたいところだ。

■営業

営業時間 10:00−21:00
季節により変動あり
休館日 休館日は無休だったような
料金 500円

交通

東北自動車道の鹿角八幡平ICで降りて、国道341号線を南下する。八幡平アスピーテラインに入って、大沼にある八幡平ビジターセンターのところで左折、2軒目がゆららである。
駐車場は広い。



調査日:1999年5月

 TOP  温泉みしゅらん