湯の沢温泉ゆとりあ藤里★★


プールがある町営温泉

■概要

秋田県の北の白神山地に近い藤里町にひなびた温泉があると聞いて行ってみることにした。JR奥羽線二ツ井駅から北へ、琴藤川の支流湯の沢川を遡ったところに湯の沢温泉がある。

予想と違ってりっぱな町営温泉ホテルだ。後で聞くと藤駒荘という温泉旅館が古くからあって、町営温泉ホテルは最近になってできたそうだ。



ゆとりあ藤里の建物は温泉棟とホテル棟がある。温泉棟にはプール、浴室、休憩室がある。浴室には大風呂、ジャグジー、打たせ湯、歩行浴、サウナ、ミストサウナがある。小さな中庭に露天風呂がある。


結構りっぱなプールがある

■所在地

秋田県山本郡藤里町藤琴字上湯ノ沢1−2
TEL:0185−79−1070
FAX:0185−79−1750



■印象

ひなびた温泉を想像していたのに大きな温泉ホテルがあるので驚いた。駐車場はほぼ満車で温泉はかなり賑わっている。さっそく温泉に入る。

浴室はモダンなデザインで、色々な風呂がある。雰囲気としてはクアハウスのようだ。お湯は透明でさらっとしている。泉質は含茫硝弱食塩泉だ。入った感じではそれほど特徴のあるお湯と言う感じはしない。



露天風呂は小さな中庭にある。周囲はコンクリートの壁なので、残念ながら景色は楽しめない。色々な風呂があって、それなりに楽しいが、温泉でのんびりという雰囲気ではない。

温泉棟にはプールもある。小さいお子さまプールもあって、子供達にはうれしい設備だ。駐車場がいっぱいになるほど地元では人気の施設だが、ゆっくり温泉を楽しむというには、モダンすぎる。子供連れには楽しめるところだ。

■営業

営業時間 10:00−22:00
休館日 無休
料金 750円(土日1日)
500円
(土日5時間)
600円
(平日1日)
400円
(平日5時間)
300円(銭湯タイム17−20時の1時間)

交通

秋田自動車道の昭和男鹿半島ICを降りて、国道7号線を北上する。二ツ井町で県道317号線に入って藤里町太良峡方面に行く。ICから70km程度。
駐車場は広い。



調査日:2000年5月

 TOP  温泉みしゅらん