佐野天然温泉のぼり雲★★★


横須賀山手にある都会の温泉

■概要

横須賀に新しい温泉ができたと聞いて行ってみた。JR衣笠駅と京急横須賀中央駅の中間に佐野天然温泉のぼり雲がある。ゴルフ練習場の佐野ゴルフガーデンで開発した温泉で、2003年12月に開業した。

小高い丘に囲まれるような地形に、趣のある大きな門がある。江戸時代の建物をわざわざ移築したそうだ。門の裏手に4階建ての本館建物、さらに奥にはゴルフ練習場がある。



1、2階は駐車場、3階に受付、4階に浴室がある。最近の都市型の温泉施設としては小規模だが、内風呂、露天風呂2、歩行浴、サウナ、水風呂がある。

食事処、エステサロン、マッサージサロン、理髪店もある。下駄箱の鍵と引き換えにリストバンドが渡される。料金はリストバンドで清算できる仕組みだ。




■所在地

神奈川県横須賀市佐野町4−5
TEL: 046−851−2617
FAX: 046−851−2644




■印象

浴室の中央に主浴槽がある。三方向が大きく開けることができるので、半露天風呂という雰囲気。かけ湯槽があるのでまずお湯を浴びる。

主浴槽は黄色のお湯だ。源泉の温度が低いので加熱循環している思うが、けっこう熱めにしてある。かすかに煙のような香りがある。かすかにツルスベがあるさらりとした浴感だ。

泉質はナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹ー弱食塩泉)、源泉の温度は29.9度、成分総計2.195g、地下800mから揚湯。



外には露天風呂が2つあって、男湯側に歩行浴がある。女湯側は窯風呂がある。歩行浴はバスクリン色の浴槽。腰から胸くらいの深さがある。

岩組みがしてある露天風呂は適温とぬるめ。裏手に崖があるので眺めはさほどないが、空が広く感じる。 外国人の浴客もいる。慣れた感じて頭にタオルを載せているのは、日本生活が長い米軍関係者だろうか。

休憩室はあまり広くないが、開放的な浴室は気に入った。横須賀で温泉に浸かってのんびりするなら良いところだ。


■営業

営業時間 9:00−24:00
休館日 不定休(月1回)
料金 1000円

交通

横浜横須賀道路の衣笠ICを降りて左折して横須賀方面へ直進する。衣笠十字路を過ぎて7つ目の信号の先(ICから3kmほど)に看板を見つけて左折する。 ビルの1階と2階が駐車場になっている。



オフィシャルページ

調査日:2004年9月

記念艦三笠

横須賀中央駅から歩いて15分ほどのところ、米軍基地の隣に三笠公園がある。日露戦争の大海戦の記念で軍艦三笠が展示してある。

三笠は当時の旗艦、1905年の日本海海戦で東郷大将が乗ってロシアのバルチック艦隊を破った。



三笠保存会のページ
 

 TOP  温泉みしゅらん