和山温泉★★★  


鳥甲パノラマの露天風呂

■概要

和山温泉は秘境とも言われていた秋山郷にある温泉である。中津川の深い渓谷の中にある。国道は谷底からずいぶん高いところを通っているので、和山温泉までは狭く曲がりくねった道を降りていく。温泉は中津川の右岸にあって、川の向かい側を見上げると鳥甲山の絶壁である。


和山温泉仁成館

仁成館(じんせいかん)は雪国の温泉旅館だ。鳥甲山を見上げる混浴露天風呂と、男女別内風呂がある。温泉の泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物硫酸塩泉、お湯は透明で、わずかに細かい白い湯花が漂っている。源泉の温度48.5度である。

■所在地

長野県下水内郡栄村和山
TEL:0257−67−2205
FAX:0257−67−2364



■印象

女将さんは「露天風呂は混浴だから、女の人にはこれをお貸しします。内風呂もありますから、楽しんできて下さいね。」と言ってクマコにバスタオルを貸してくれた。脱衣場が男女別にあるので女性には抵抗が少ないと思う。

露天風呂には若い家族が来ていた。すばらしい露天風呂を家族で楽しんでいる。露天風呂からの眺めは絶景だ。下に中津川の渓流、目の前には鳥甲山の絶壁がそびえていて、雄大な光景だ。内湯は小振りだがお湯はさらさらとして気持ちがよい。



晩秋に訪れたので紅葉が雄大な景色を彩っていた。露天風呂からの眺めはたいへんすばらしい。秋は特によい。

■営業

営業時間 10:00−15:00営業時間は弾力的のようだ。
休館日 無休
料金 500円

交通

関越自動車道の石打塩原ICを降りて、国道353号線で峠を越え、中里村で国道117号線で西へ向かう。津南町大割野交差点で左折、国道405号線で秋山郷に入る。のよさの里を過ぎて、小さな看板を見て左折、坂を下る。小集落を過ぎて一番下まで行く。駐車場は広い。



志賀高原から志賀秋山林道(前線舗装、冬季は閉鎖)を利用して切明温泉を経由することもできる。

調査日:1999年11月

 TOP  温泉みしゅらん