富士山の温泉天恵★★★


富士山に一番近い温泉

■概要

天恵(てんけい)は富士山の須走(すばしり)登山口に近くにある大きな温泉である。夏は混むので富士山が美しい真冬に来てみた。



1階は水着混浴ゾーンと男女別の裸ゾーンの温泉である。2階は受付と休憩室、3階は休憩室と食堂になっている。水着ゾーン、裸ゾーンそれぞれに露天風呂がある。
混浴ゾーンには、子供プールのような細長い風呂、檜風呂、打たせ湯、薬湯、ジャグジー、ハーブミストがある。屋外には大小4つの露天風呂がある。
裸ゾーンには露天風呂、サウナがある。女性は塩サウナがある。



■所在地

静岡県駿東郡小山町須走112−171
TEL:0550−75−2681

天恵ホームページ



■印象

露天風呂の正面に富士山が大きく見える。内風呂からも富士山側の壁はガラスになっているのですばらしい眺めだ。露天風呂はぬるめと熱めがあるが、真冬には熱めでちょうど良い。壮大な富士山を眺めながらの露天は格別だ。若いカップルもたくさん来ている。
内風呂のハーブミストサウナも面白かった。ミントの香りの温かく細かい霧雨に包まれる。瞑想するのによい。塩サウナではクマコは「試しにひとつまみの塩でおなかを揉んでみたらウエストは細くはならなかったが肌がすべすべになった」と言っている。

休憩室も結構広い。食べ物持ち込みはだめだが、ごろりと横になって休憩できる。料金はやや高いが半日楽しむには良いところだ。ここには水着を持ってこないと意味がない。男性はレンタルがないので注意。


裸ゾーンの露天風呂

■営業

営業時間 10:00−21:00
休館日 無休
料金 1500円(土日・祝日)
900円(平日)
タオル200円
バスタオル500円
女性貸し水着1500円

交通

東名自動車道の御殿場ICで降りて、国道138号線を北上する。東富士五湖道路には入らず、須走ICの下をくぐって山中湖方向へ行く。ゴルフ場クラブハウスの向かい側にある。
駐車場は広い。



調査日:1999年1月


追加情報

平日料金が900円になりました。(2000年2月梶原さん)
夕方600円のプランがあります。さらに天恵ホームページの割引券を使うと200円引き。男性も水着レンタルありです。(2002年4月藤田さん)

 TOP  温泉みしゅらん