おぶせ温泉
穴観音の湯★★★
 


長野盆地の展望温泉

■概要

小布施(おぶせ)は信州の小京都と呼ばれ江戸時代には大変栄えた町である。葛飾北斎の絵のがある祭り屋台を展示した北斎館などがあり、倉敷のような古い町並みが残されている。

穴観音の湯は小布施西側、高台の上にある温泉である。
1階が温泉、2階が休憩室である。名前の由来の穴観音はこの小高い丘の中腹にある岩穴に祀られている観音様である。駐車場から温泉へ登る坂の途中にある。



■所在地

長野県上高井郡小布施町雁田観音下194−1
TEL:026−247−2525



■印象

露天風呂からの眺めはすばらしい。高台にあるので、長野盆地を見渡せ、遠くに妙高など北信五岳が望める。

露天風呂のお湯はやや温め色はやや白い。内風呂はバブルバスになっていて、お湯はかなり白い。同じ源泉なのに空気のせいで白濁するらしい。朝のうちは透明なお湯だそうだ。

施設は1991年開業とまだ古くない。地元の人で賑わっている。小布施観光のあとに寄るとよいだろう。

穴観音

■営業

営業時間 10:00−22:00
(5月から9月)
10:00−21:00
(10月から4月)
休館日 無休
料金 500円

交通

長野自動車道の須坂長野東ICを降りて国道403号線を北上する。小布施市街に入って上町交差点を右折して県道66号線ですぐ。小高い丘の上にある。駐車場は広い。丘の上と下にある。



調査日:1998年10月

帰りに寄った長野自動車道の
姨捨SAのパノラマ


小布施の蕎麦

小布施には純栗菓子の老舗桜井甘精堂がある。名物の純栗ようかんを買うついでに、蕎麦を食べた。ここは蕎麦もうまい。せいろ蕎麦500円。ついてくる蕎麦スープもめずらしい。

桜井甘精堂の本店

 TOP  温泉みしゅらん