松川渓谷温泉滝の湯★★★  


松川渓谷の混浴露天風呂

■概要

長野県の高山村にある松川沿いに信州高山温泉郷がある。この温泉郷のなかで、あまり目立たないが露天風呂がよい温泉がある。
松川渓谷温泉滝の湯である。以前は信州高山温泉和郷園と言っていたが、現在は経営者が変わって滝の湯と呼ばれている。



県道に面して滝の湯の宿泊棟がある。温泉の受付はそこから坂道を下った渓流沿いである。岩風呂に簡単な屋根をかけた浴室と、渓流に面して大きな混浴の露天風呂がある。泉質は
カルシウム・ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉、2本の源泉の温度は65度と74度である。有料の休憩室もある。

■所在地

上高井郡高山村大字奥山田字山田入3681−3
TEL:026−242−2212



■印象

浴室の入り口は男女に分かれていて、それぞれに岩風呂の内湯がある。内湯の先に大きな露天風呂がある。はじめは露天風呂が混浴とは知らなかったので、女性が入ってきておどろいた。カップルで訪れる人が多いようだ。



露天風呂からは細い松川の流れが見える。うっそうとした木々に覆われていて、秋の紅葉時期は大変に美しいだろう。お湯は透明で羽毛状の湯花がたくさん漂っている。露天風呂の温度はぬるめで長湯ができる。

施設全体はあまり整ってはいないが、豪快で広々とした露天風呂からの渓谷の眺めはすばらしい。

■営業

営業時間 10:00−18:00
休館日 無休
料金 500円
入浴休憩1000円

交通

上信越自動車道の須坂長野東ICで降りて、国道403号線を北上する。須坂市内から県道で山田温泉方面に行く。山田温泉を過ぎ、雷滝を過ぎると県道沿いに滝の湯がある。
駐車場は20台程度。



調査日:1999年10月


温泉玉子

温泉の受付の前に湯溜まりがあって、そこで温泉玉子を茹でている。湯上がりのビールのつまみによい。1個60円。
 

 TOP  温泉みしゅらん