春日居温泉 国民年金保養センター
かすがい★★
 


石和近くの穴場の温泉

■概要

甲府盆地の中程に石和(いさわ)温泉がある。有名な石和温泉のすぐ東隣りが春日居(かすがい)温泉である。春日居はぶどうなどの果樹園が多い町で、そのなかにまばらに温泉ホテルがある。

山梨国民年金保養センター「かすがい」は公営の保養所である。石和温泉駅から車で5分ほど。裏通りにあるのでわかりにくいが、公営らしくりっぱな建物である。知らないとちょっと入りにくい雰囲気だが、立ち寄り客も受け入れてくれる。



浴室は大きな湯船が2つ、外には露天風呂がある。ひじょうに立派な設備である。外にはテニスコートがあって、利用できるようだ。

■所在地

山梨県東山梨郡春日居町鎮目178
TEL:0553−26−3811



■印象

フロントで料金を払ってさっそく浴室に行く。ずいぶん広い。先客は2人だけ、ずいぶん空いている。二つの湯船は広くて気持ちがよい。大きなガラス窓から外の庭が見えるので、開放的だ。

露天風呂は、中程まで屋根がある。すぐ前はよく手入れされた庭になっている。お湯はちょうど良い温度で気持ちがよい。建物の裏はJR中央線ななので、ときどき電車の音がする。

泉質は単純温泉(緩和性低張高温泉)、源泉の温度は66.9度である。



温泉の泉質そのものはあまり特徴はなかった。立派な設備の割には知られていないのかすいぶん空いている。穴場だと思う。

■営業

営業時間 10:30−21:00
休館日 無休
年に数日休館
料金 500円

交通

中央自動車道の一宮御坂ICを降りて、国道20号線に向かう。国道20号線を甲府方向に進み長塚交差点で右折して石和駅前を目指す。石和温泉駅前から狭い道を右折して、中央線と平行に東京方向に向かう。大きなマンションのある交差点に小さな案内板があるので左折する。石和駅から2km程度。
駐車場は広い。



調査日:1999年9月

追加情報

民間ホテルに売却されて立ち寄りの受け入れはなくなった。(2007年4月桃の湯さんから)



ぶどう狩り

春日居町の隣の勝沼町を中心として、この辺りはぶどうの名産地である。国道沿いには、観光ぶどう園がたくさんある。国道から外れたところの方がサービスが良いかもしれない。8月の下旬から9月中旬がベストシーズンだ。最近はぶどうの品種が増えて、すばらしいものが手に入る。ぶどう園は夕暮れまでやっているので気軽に寄れる。試食のぶどうをサービスしてくれる。



ひとつのぶどう棚に何種類ものぶどうを作っているので、いろいろな種類のぶどうが隣りあっている。種類にもよるが1.5kgで1000円程度である。



左から、甲斐路、ロザリオッソ、ピオーネです。どれも房が手のひらよりずっと大きい。ぶどう園のおばちゃんは、「ずいぶん手間がかかるんだよ」と言っていた。

 TOP  温泉みしゅらん 

2001/11/12 10:16:14;107764;ue3t-cb;RETR;ok;/homepage/spa/kasugai/kasugai.htm