上諏訪温泉精進湯★★★


駅近くの温泉銭湯

■概要

上諏訪駅の観光案内所で近くにある温泉共同浴場をいくつか教えてもらった。駅から5分ほどのところにある共同浴場「精進湯」を訪れた。駅からだと国道20号線にそって3つ目の信号を左折したところにある。

英会話教室が入っている3階建てビルの1階に精進湯がある。近くまで行かないとなかなか気がつかない。暖簾がかかっていなければ通り過ぎるかもしれない。



精進湯は江戸時代からある。当時の上諏訪四湯(精進湯、虫湯、小和田の平湯、湯の脇平湯)の一つに数えられている由緒のある温泉場だ。現在は諏訪市が管理する共同浴場になっている。

■所在地

諏訪市諏訪1−5−16
TEL:0266−58−1894



■印象

番台の愛想がよいおばさんから、「熱かったら水を入れてね。」と言ってもらった。浴室はかなり狭い。浴槽には透明なお湯がかけ流されている。きれいに磨かれたタイルが気持ちよい。

お湯はやや熱めだが、水で埋めるほどでもない。さらさらした浴感、お湯が軽く感じる。源泉蛇口に塩ビパイプが取り付けてあって、熱い湯を底の方に導く仕掛けになっている。

源泉は湯の脇混合泉(あやめ源泉、三ツ釜源泉、湯の脇源泉の混合泉)、泉質は単純温泉、源泉の温度53℃、成分総計543mg。

入ってすぐだと肌がツルツルするが、しばらく浸かっているとキシキシした感じになる。湯上りには肌がサラサラしてとても気持ちが良い。

正面駐車場はまるみつで買い物をすると無料になる。まるみつ温泉とハシゴするのもよいかもしれない。

■営業

営業時間 7:00−21:00
休館日 月曜日
料金 250円

交通

諏訪ICを降りて、国道20号線に出て北上する。上諏訪駅の200m手前の交差点を右折する。ビルの1階が精進湯。正面に大きな有料駐車場(1時間150円)がある。



調査日:2006年11月

 TOP  温泉みしゅらん