亀谷温泉白樺ハイツ★★★


有峰湖入り口の公営温泉

■概要

立山は富山県の有名観光地だ。富山の平野部から立山へ向かうと常願寺川の谷に入ってすぐに、有峰湖から流れる和田川との合流点がある。合流点の有峰口から和田川を遡ると亀谷(かめがい)温泉がある。

亀谷温泉はごく小さな温泉場だ。今回はその中で大きい国民宿舎白樺ハイツ訪れた。冬期は有峰林道は閉鎖されているが、白樺ハイツまでは除雪されている。



白樺ハイツは鉄筋の大きな建物で、いかにも公営施設という雰囲気だ。和田川の大きな渓谷の高い位置にあって、周囲の眺めがよい。車椅子用の特別浴室あり。

亀谷温泉の源泉は和田川上流にある有峰ダムの導水路工事で1975年ごろに発見された。亀谷温泉まで7kmほど引湯されている。



■所在地

富山県上新川郡大山町亀谷1−10
TEL:076−481−1301
FAX:076−481−1302




■印象

白樺ハイツは縦に長い建物で、浴室棟は一番奥にある。浴室は谷に向かって大きな窓があって明るい。窓際に大浴槽があって、右手にジャグジー風の寝湯、さらに右手の外に露天風呂がある。

透明なお湯が静かにかけ流されている。やや熱めで匂いはほとんど感じない。さっぱりした浴感だ。泉質は単純硫黄泉(硫化水素型)、源泉の温度32.2℃、成分総計193.8mgだ。



露天風呂は小さめだ。建物の壁を小さくとりはらった形で天井があるが、谷の眺めはなかなか良い。露天風呂には源泉そのままの給湯口があってチョロチョロと流し込まれている。

源泉のお湯はごくぬるい。なめてみると薄いタマゴ味、かすかに硫黄臭がある。温泉らしさがはっきり感じられてうれしくなる。

露天風呂から渓谷の対岸が望めてなかなかよい。訪問当日は遅い雪が降ったので一面銀世界、富山らしさが際立った感じで満足できた。

立山や有峰湖の
観光の帰り立ち寄るにはよいところ。お勧めする。


■営業

営業時間 10:00−20:00
休館日 無休
料金 600円

交通

北陸自動車道の立山ICを降りて、県道6号線(立山線)を南下する。立山町千垣で看板を見つけて右折して芳見橋を渡る。クランク状に進んで有峰湖方面へ坂を登って2kmほど。立山ICからは20kmほど。駐車場は広い。



オフィシャルページ

調査日:2003年1月


みょうが寿司

大山町の特産は「みょうが」だ。白樺ハイツのフロントで押し寿司を売っていたので聞いてみると、特産のみょうがを使ったみょうが寿司だ。即座に買ってみた。

地元で作ったものだという。甘酸っぱくてなかなか美味い。富山は米どころ、鱒寿司などの押し寿司の美味しいところだ。みょうが寿司もその伝統にそった地元の味だ。お勧めする。
 

 TOP  温泉みしゅらん