伊東温泉あらいの湯★★★


漁の神様恵比寿様の共同浴場

■概要

静岡県伊東市は市街地各地に温泉共同浴場がある。どこも地元用の共同浴場だが、一般の利用者も受け入れてくれる。近年は市内の神社仏閣と結びつけた石像を置いて、七福神の湯として観光客用に宣伝している。

今回は漁港の魚市場に近い「恵比寿あらいの湯」を紹介する。漁業の神様、恵比寿様を祭る近くの新井神社にちなんだ名前だ。国道沿いになんの変哲もないコンクリート造の建物なのですぐには気が付かない。



小さな看板を見つけて建物の脇の入り口から入る。中は小さな銭湯風、番台に湯銭をだす。脱衣場は明るい色のペンキを塗ってあって、いかにも日常用の共同浴場だ。

■所在地

静岡県伊東市新井1−9−4
TEL:557−37−2246



■印象

浴室は年季がはいっているタイル張りだが、よく磨かれていて気持が良い。浴室の中央にタイルの浴槽がある。 湯口は浴槽の中央の底にある。

透明なお湯がゆるやかかに掛け流されていて、寒い季節なので湯気がたちこめている。温泉共同浴場らしいよい雰囲気だ。先客に挨拶をしてからかけ湯をする。

お湯に浸かると、やや熱めの適温、サラサラした肌触りだ。香りはほとんどない。こんなあっさりしたお湯でも、お湯の鮮度を感じる気がする。

源泉名は岡275号泉、泉質は単純温泉、源泉の温度47.4℃、pH8.4、湧出量148L。
カランのお湯も温泉のようだ。

同浴の人はみな地元の人の様子。舟や漁の話しが出るので漁師の人らしい。湯上りになにげなく桶やイスをかたずけるのも、共同浴場らしいよい雰囲気だ。国道135号線を使うときふらりと寄りたい所だ。

■営業

営業時間 11:00−22:00
休館日 月曜日
料金 200円

交通

小田原厚木道路を終点で降りて、国道135号線を南下する。伊東市街に入ったら、さらに進んで伊東漁港の魚市場まで行く。国道の山側にある。駐車場はないので、漁港の駐車場を利用する。伊東駅からバスあり。新井行き魚市場前。



調査日:2007年2月

 TOP  温泉みしゅらん