平潟港温泉まるたか旅館★★


シンプルで熱い食塩泉

■概要

茨城県の北端の漁港、平潟港に温泉があると聞いて寄ってみることにした。平潟はアンコウ鍋など鮮魚料理を出す旅館や民宿が多い。

港で立ち寄り湯を受けてくれる旅館を尋ねて、まるたか旅館を教えられた。港から狭い坂道を登ると木造2階建て民宿風の旅館がある。

まるたか旅館は合宿向きで、体育館やテニスコートなどがある。浴室棟はさらに崖の上にある。料金は下にある本館で払う。



平潟温泉の源泉は五浦元湯温泉という名称で、1986年に掘削湧出している。この付近の民宿はたいてい温泉の供給を受けているようだ。

■所在地

茨城県 北茨城市平潟町243
TEL:0293−46−0527
TEL:0293−46−4942




■印象

はでな黄色に塗ってある階段で崖を登って浴室棟に着く。浴室棟は2階に部屋もある独立した旅館のような造りだ。

浴室はタイル張り、富士山の絵タイルもある。浴槽は温泉の析出でやや茶色に染まっている。お湯はかなり熱い。透明でややサビ色だ。

よくあるライオンの湯口からお湯がチロチロと加えられている。味をみるとかなり塩辛い。醤油をなめたくらいの塩辛さだ。

受付で「お湯に入ってから石鹸をつけると泡がたたないよ。」と教えられたが、にそのとおりだった。

泉質はナトリウム・カルシウム−塩化物泉(含塩化土類−食塩泉)、源泉の温度63.4℃、成分総計12.4g、湧出量323L。

熱いお湯なので夏にはつらい。寒い時期に泊まりでアンコウ鍋をメインにすると良いだろう。


■営業

営業時間 未確認
休館日 無休
料金 800円

交通

常磐自動車道のいわき勿来ICで降りて、国道6号線に出て南下する。ICから6kmほどで平潟港入り口があるので、右折する。いったん港に出るほうが分かりやすい。駐車場はけっこう広い。



調査日:2004年10月

 TOP  温泉みしゅらん