広原温泉八峯園鹿の湯★★★


八ヶ岳富士見高原の温泉

■概要

八ヶ岳でも北の蓼科方面は温泉が多いけれど、南の南八ヶ岳方面では少ない。この少ない温泉の一つが八峯園(はっぽうえん)鹿の湯である。八ヶ岳のピークのひとつ権現岳の西の裾野にある広原温泉からお湯を引いている。

温泉ホテルだが、日帰り客もたくさん利用している。登山帰りのハイカーや合宿中の学生のがずいぶん利用するそうだ。



■所在地

長野県諏訪郡富士見町境広原12067
TEL:0266−66−2131



■印象

露天風呂は結構広い。日本庭園や背景の山の緑の眺めがよい。広いから体を伸ばしてゆっくり浸かれる。お湯は中性低張性温泉、源泉は38.6℃である。



露天風呂はやや熱め、内風呂はちょっとぬるめにしてあった。内風呂にはサウナ、ジャグジーもある。この日もたくさん人が入っていた。
休憩室も広い。八ヶ岳の帰りに利用するのに格好の施設だ。

■営業

営業時間 10:00−21:00
第2、第3火曜日は15:00から
休館日 無休
料金 500円
18:00以降300円

交通

中央自動車道小淵沢ICで降りて、八ヶ岳公園有料自動車道を経由して鉢巻道路で北上する。富士見高原スキー場の入り口付近。ICから8km程度。駐車場は広い。



調査日:1998年9月


清泉寮

八ヶ岳の南東山麓にある清泉寮は有名な観光スポットだ。修道院を思わせるがっちりした建物である。夏には広い牧場を見にたくさんの人が来る。清泉寮のホームページ



清泉寮の父ポールラッシュ博士


アイスクリーム

ほんとうのお目当ては清泉寮のアイスクリーム。ミルキーでしっかりした味わいのあるアイスクリームは、強い日差しの中ではひときわ美味しい。

長い行列のアイスクリームショプ


どんどん売れる

 TOP  温泉みしゅらん