奧河浦温泉
はまゆう山荘★★
 


公営休暇村の人工温泉

■概要

浅間隠山へハイキングに来た帰りに、はまゆう山荘の立て看板を発見して来てみることにした。はまゆう山荘は浅間隠山の山麓にある横須賀市の保養施設である。北軽井沢と高崎を結ぶ山の中の県道沿いにある。

建物はさすがに公営の施設だけあって非常に立派である。高級山岳リゾートホテルという雰囲気だ。しかしここも不景気のせいか、外来入浴を始めたようだ。



■所在地

群馬県群馬郡倉渕村大字川浦27−80
TEL:027−378−2333



■印象

ホテルのロビーで料金を支払と、手書きの領収書をくれた。外来客は少ないようだ。応対はとても親切だった。風呂は人工温泉の内風呂である。芝生が見える広い窓があるので開放的な雰囲気だ。お湯は入浴剤でオレンジ色をしている。

湯上がりは浴室前の展望ロビーで無料のマッサージ機が利用できる。ハイキング帰りに気軽に寄るにはなかなか良いところだ。宿泊も空いていて安いようだ。


■営業

営業時間 10:00−16:00
休館日 無休
料金 500円(2時間)

交通

関越自動車道の高崎ICで降りて、高崎市街を抜けて国道406号線に入る。倉渕村権田交差点を直進して、県道32号線に入り13km程のところ。
駐車場は十分に広い。



調査日:1998年10月


浅間隠山

浅間隠山(あさまかくしやま)は浅間山と榛名山の中間にあるとがった形の山である。高崎側から見ると、浅間山を隠すようにあるのでその名前が付いたようだ。私たちはハイキングで何度も来ているところだ。登山口は二度上峠の少し手前で、そこから山頂まで1時間半程度である。
浅間隠山の標高は1756m山頂からの眺めの非常にすばらしい。北は草津白根山東は榛名山、南は鼻曲山、西は浅間山と360度の大景観だ。手軽に登れるのでお勧めする。

山頂からの270度パノラマ写真を用意しました。表示に少し時間がかかりますが見て下さい。

はまゆう山荘の近くから見た浅間隠山(中央のピーク)

 TOP  温泉みしゅらん