中川温泉ぶなの湯★★★


丹沢の高アルカリ温泉

■概要

丹沢のダム湖である丹沢湖の奧に中川温泉がある。中川温泉は信玄の隠し湯と言われていて、近くには信玄館という有名温泉旅館もある。

「ぶなの湯」は1997年にできたばかりの中川温泉の町営温泉施設である。中川川の川岸にあって、川音が気持ちよい。建物は母屋と浴室で、浴室の方は8角形の変わった形をしている。



中川温泉のお湯はアルカリ性が強い。地元のおばちゃんに聞くと、「ここいらの4つの温泉でここが一番アルカリが高いよ」との返事だ。ぶなの湯はPHが10.1である。

■所在地

神奈川県足柄上郡山北町中川645−8
TEL:0465−78−3090



■印象

露天風呂はないが窓が大きく開放的だ。お湯はわずかに白濁している。臭いはない。やや温めで、気持ちよく長く浸かっていられる。湯船の一部はジャグジーになっている。

休憩室は2階にあって川の眺めがよい。畳敷きでゆっくりできる。食べ物も持ち込みができるので、家族連れが作ってきたお弁当を楽しそうに食べている。



めずらしい強アルカリ温泉ではあるけれど、それほど混んではいない。穴場の温泉と思う。

調査日:1998年9月

■営業

営業時間 10:00−17:00
※7、8月は19:00まで
休館日 水曜日
(祝日のときは翌日)
料金 700円(2時間)
1000円
(1日)

交通

東名自動車道の大井松田ICで降りて国道246号線を高速道路にそって南に走る。丹沢湖への入り口、清水橋で右折する。丹沢湖を通り越して中川温泉の標識を頼りに奧へ進む。ぶなの湯の小さな看板を見つけて右折し坂を下ったところ。駐車場は広い。


追加情報

読者の石井さんから1999年1月から3月は増築のため休業中との情報をいただきました。ありがとうございます。
情報追加:1999年1月
読者の梶原さんから「露天風呂が開設されていました。ただ、屋根があり、眺めはあまり良くありませんでしたが。平日に行ったので、休憩室はゆったりと過ごせました。穴場という のはほんとうでした。」との情報をいただきました。ありがとうございます。
情報追加:2000年2月
 

 TOP  温泉みしゅらん