白沢高原温泉
望郷の湯★★★★
 


ロマンチック街道の豪華な公共温泉

■概要

日光と群馬県沼田を結ぶ国道120号線は「日本ロマンチック街道」と呼ばれている。この街道沿いで赤城山のすばらしい眺望の所に、立ち寄り温泉「望郷の湯」がある。



広い敷地に4棟の和風の建物がある。建物はゆったりしていて、しかも近代的でなかなり凝った造りになっている。休憩室前は鯉が泳ぐ庭園、裏の浴場側は赤城山のすばらしい眺望がある。(調査日はあいにく小雨で裾野しか見えなかったが)



■所在地

群馬県利根郡白沢村大字平出1297
TEL:0278−53−3939



■印象

ここの露天風呂の眺めはすばらしい。日本庭園になっていて、打たせ湯もある。外側は赤城山の眺望がすばらしい。

露天風呂のほかに内風呂、サウナがある。ジャグジーは女湯の側だったが、毎週男女を入れ替えるそうなので、次回は男湯になる。



お湯はアルカリ性単純泉、汲み上げ、源泉温度は50℃とかなりの高温である。



休憩室は個室も別にある。食堂もあって食事もできる。

■営業

営業時間 10:00−21:00
休館日 第2火曜日
※祝祭日の場合は翌日
料金 500円(2時間)
800円
(4時間)
1000円
(6時間)
1200円
(1日)

交通

関越自動車道沼田ICを降りて、国道120号線を日光方面に行く。沼田ICからすぐ近く、4kmほどで望郷の湯の看板があるので右折する。道の駅も併設なので見つけやすいと思う。
駐車場は十分に広い。



調査日:1998年6月


道の駅

同じ敷地内に「道の駅」がある。そこで地元の野菜を直売している。ネギや小松菜などは東京の半額、イチゴも新鮮で安かった。



道の駅の一角ではハーブの苗を売っている。これを見ているといつか家庭菜園をやってみたい気がしてくる。
白沢そば



望郷の湯の食事処では白沢そばがよい。天ぷら付きで大盛りだが安い。(850円)
写真のむこうにあるのは野菜サラダ、これもよかった。

 TOP  温泉みしゅらん