道志川温泉紅椿の湯★★★


道志渓谷の大きな温泉

■概要

道志道(国道413号線)沿いに新しい温泉ができたと聞いていたので、行ってみることにした。道志川渓谷を遡って谷が深くなる所に、紅椿の湯がある。

国道沿いに案内板があって、そこから細い道を下る。谷底に大きな駐車場と温泉の建物がある。谷の両側は緑で覆われていて、東京からさほど離れていないのに山奥へ来たような感じた。



温泉の建物はなかなか立派で、2階には宿泊もできるが、日帰りの温泉を主体にしている。施設の雰囲気は公共の温泉のようだが、民間で経営しているそうだ。

浴室には檜風呂、サウナ、水風呂がある。外には露天風呂がある。そのほかに別料金(1時間3000円)で家族風呂もある。

■所在地

山梨県南都留郡道志村小椿3888
TEL:0554−20−4500
FAX:0554−20−4545



■印象

施設は真新しい。大きな建物ではあるが、和風の建物で落ち着いた色なので周囲の雰囲気を損ねていない。受付の印象も明るくてよい。さっそく風呂に行く。

浴室には普通の湯船と桧風呂がある。お湯は透明でさっぱりとしている。泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩泉、源泉の温度は33度、PHは9.03だ。



露天風呂は岩風呂風の造りだ。眺めはけっこう良い。道志川と谷補緑を眺めてゆっくり浸かっていると、鳥の声がよく聞こえる。残念ながら建物が屋根になっているので、開放感はやや少ない。

入り口に飲泉所があるので温泉を飲んでみると、うすい昆布茶の味がする。休憩所にはカラオケなどないので静かに休める。

料金はちょっと高めだが快適だった。お勧めする。

■営業

営業時間 10:00−21:00
休館日 無休
料金 1000円(3時間)
3時間以降は1時間300円
別料金でレンタルのバスタオルと浴衣がある

交通

中央自動車道の相模湖ICを降りて、国道20号線を藤野へ。藤野から県道76号(山北藤野線)で青根へ。青根から国道413号線を西へ行く。相模湖ICから30km程度。
駐車場はたいへん広い。



調査日:2000年6月


手打ち蕎麦

紅椿の湯から上流に数km遡ったところに村営のそば屋「水源の森そば処」がある。国道脇に駐車して、川を渡った対岸にある。

ここの手打ち蕎麦は細くこしがあってなかなか美味い。そばがきもなかなかの味だ。道志で本格的な蕎麦が食べられるのでこれからも楽しみだ。



体験そば打ち教室もやっている。

道志村営水源の森そば処
TEL:0554−52−2672
 

 TOP  温泉みしゅらん