熱海温泉松喜旅館★★


古いが静かにお湯を楽しめる

■概要

熱海温泉は大きな温泉地だが、立ち寄り入浴できる旅館はそれほど多くない。最近はだんだん増えてきたので探して行ってみることにした。

熱海の立ち寄り入浴料金は総じて高い。共同浴場以外はのきなみ1000円以上だ。数少ない1000円で入れるところのひとつ松喜旅館を訪れた。



建物は崖地に張り付くように建っている。かなり古い建物だ。海岸からはかなり高い位置にあるので、お宮の松を見下ろせるはずだが、海側には巨大なマンションが建っているので残念ながら見られない。

階段を登って玄関に入る。立ち寄り入浴をお願いすると若旦那が出てきて浴室の電気をつけてくれた。

■所在地

静岡県熱海市東海岸町12−81
TEL:0428-24-2790
FAX:0428-24-7425



■印象

浴室は玄関ホールのすぐ隣にある。ほかにお客さんがいないからと、大きい方の男性浴室を貸切にしてくれた。女湯も見せてもらったが男湯の方が広い。

脱衣場はとてもレトロな雰囲気、浴室は旅館の規模にくらべて意外に広い。中央に円形の浴槽がある。静かにお湯が溢れていて床を暖めている。古い旅館だがそこは贅沢な雰囲気だ。

お湯は透明。浴槽の中央の底からお湯が供給されている。いたって適温に調整されていて気持がよい。ほのかに石膏臭がする。

お湯をなめると塩味だ。そばつゆくらいの塩辛さだ。源泉名は熱海58号泉、泉質はカルシウム・ナトリウム−塩化物温泉、源泉の温度76.4℃、成分総計8.246g。

浴後は肌がぽかぽかになる。掛け流しのお湯はとてもうれしい。施設は古いので料金はちょっと高く感じたが、立ち寄り客は少ないようなので、静かに入浴するにはよい。

■営業

営業時間 7:00−20:00
休館日 無休
料金 1000円

交通

小田原厚木道路の小田原西ICを降りて国道135号線で熱海へ。お宮の松の手前の信号から右折して、山側の急な坂を登る。宿に駐車場がないので海岸の有料駐車場を使う。



調査日:2009年3月

 TOP  温泉みしゅらん