猫の心は・・・


はなことチャーの関係はというと、今だ仲が悪いとしかいいようがないでしょう。
お互い干渉していないときはいいのですが、何かのきっかけで近付くことがあると、小競り合いになってしまうのです。それは、はなこがチビだったころのチャーを追いかけ回してしまったことに原因があるような気がします。はなこには子猫に対する母性のようなものは芽生えることはなく、チャーを自分のテリトリーをおかす、対等な1匹の猫と認識していたようです。チャーもはなこに威嚇されるとチビなりに受けてたっていたので、その関係が今も続いてしまっているのです。よく、去勢するとおとなしくなる、というので、去勢すればけんかがへるかな、と思ったのですが、チャーはちっとも変わりませんでした。
でも、ごくたまに何を思ったか、それぞれが近付いてきた相手を舐めてあげることがあります。猫の心は女心より複雑なのかもしれません。まあ、そんな、ちょっと蜜月ぽい関係もあまり長い時間は続かないのですが。


INDEXへ戻る