☆. ワンセグ受信アダプタ・DSテレビ .☆

アダプタ概観

名前の通り、ワンセグ放送を見るためのチューナー(詳細はこちら)で本来ゲームとはまったく無縁のモノ・・・のはずなんですが、元々「ゲームのライバルはテレビやビデオ」と言っていた任天堂が作るとなると一筋縄ではいかないというか、単なるチューナーに終わらず色んな機能を詰め込んでます。

DSテレビオプション機能のメニュー画面
(拡大写真はこちら)

その中で個人的に一番目を惹いた(からここに書いてるんですが (笑))のがゲーム&ウォッチ機能。公式サイトにも情報が無かったので、買って使ってみて初めて気付いたという嬉しい機能でした(゚∀゚)

ゲームウォッチ選択画面
(拡大写真はこちら)

デフォルトでは1個しか遊べませんが、DSテレビを使い込んでいくと遊べる機種が増えていくようです。画面のカンジからすると全部で6個遊べるようになるのかな?基本的に本当に単に遊べるというだけでアラーム機能も無いし、ゲームモード選択も無いけど、オマケ機能にそこまで求めるのは酷ですかね。何にせよ、どの機種で遊べるようになるのか楽しみだ。

実際のゲーム画面
(拡大写真はこちら)

私が買ったアダプタにはデフォルトで【ファイア (シルバーシリーズ)】が入ってましたが、個体によってデフォルトのゲームは変わるみたいです (シリアル毎に違うのか、最初に受信したエリアによって異なるのかは不明)

実際のゲーム画面
(拡大写真はこちら)

上のメニュー画面の画像に映ってますが、DSテレビに内蔵されているTVやんという機能を1時間使うと、【ライオン】が遊べるようになりました。

実際のゲーム画面
(拡大写真はこちら)

上の2つのゲームを何回か遊んでいると【オクトパス】が遊べるようになりました。前述のTVやんの中で「ゲームで高得点を取るとゲームが増える」というセリフがあったので、それで増えたんだと思いますが、何点とればOKなのかは不明です (もしかしたら、各ゲームを1回でも遊んでかつハイスコアが記録されれば良いのかもしれません)