ポケコンマージャン
定番ゲームですね

定番中の定番ゲーム、麻雀です。ぶっちゃけた話、どんなハードでも必ずひとつくらいはリリースされていておかしくない、というか逆にこういった定番が出ないようなハードはダメダメだとも言えますね (それ、ちょっと言いすぎ?!)。

自分の手牌

本ゲームは、2人打ち麻雀です。スタート時に流れるパチモン中華風音楽が何とも風情があります (笑)。あまり細かく書いても仕方が無いので簡単に仕様を説明すると、通常の麻雀の役はほぼ採用。喰いタンあり、喰いピンなし、ダブル役満なし、半荘は東2局南2局のみ、ノーテン親流れあり、持ち点3万、箱下10万といったカンジです。まぁ、携帯機ゆえか半荘が短くなってる以外はほとんど他の麻雀ゲームと同じなので、ルールに戸惑うことは無いと思います。

問題なのは、表示と操作系。画面を見て分かるとおり、画面には自分の手牌と捨牌しか表示されません (ちなみに、右下の東はポンした状態、二の下の棒はカーソルで捨牌の選択に使う)。


相手の捨牌

ではどうするかというと、コントロールパッドの下方向を押すことによって相手の捨牌を表示するのです (左の画面の様になる)。まぁ、狭い画面で、各々の牌の見分けを付けられるようなデザインをするとしたら、これしか解決手段は無いかもしれません。ただ、困ったことがひとつ。牌の選択はコントロールパッドの左右でカーソルを動かし、上で決定するのですが、画面を見て分かる通り、自分の手牌は2列に並んでいます。上の列に捨てたい牌がある場合には、どうしてもコントロールパッドの上を押したくなりますよね、普通は。で、どうなるかというと・・・もう、お分かりですね。意図しない牌を捨ててしまう事態が多発します。しかも、こればっかりはどうしても慣れないです (本能的に)。

せっかく他に4つ (START, SELECT も入れれば6つ) もボタンがあるのだから、違うキーコンフィグにして欲しかったですね (現状のゲーム機の麻雀ゲームもAボタンでツモ/捨てを行うことが多いですし)。ともあれ、COMのレベルは2段階あり、そこそこ遊べるのも事実。思考時間は長いけど、気長に付き合ってください (笑)