bemani pocket -BEST HITS 2000-

2000年・・・なんかずいぶん昔って気がするのは何故?

その名の通り、20世紀最後の年・2000年に流行した曲を集めた bemani pocket。個人的に、流行り廃りの曲ってのはほとんど聴かない (その手のテレビ番組とか全然見ないし、ラジオも聴かない) ので、果たしてどの程度この選曲が正しいのか判断するのは難しいですが、まぁ知らない曲は知らない曲なりにプレイすることが可能です (知ってた方が楽しいとは思うけど (笑))。
でも、どうせ作るなら20世紀を代表する曲を集めたバージョンにすれば良かったのに。ま、そんなもんホントに作ったら収録曲を選ぶだけで大変なことになるけど (10個ぐらいのバージョン違いが出来たりして)。あと、考えてみりゃ、昔の曲を聴いてた人が bemani pocket で遊ぶとは思えんな (笑)。でも、上を向いてあるこうとか結構良いカンジしない?
あと、今回は邦楽ばっかりだったけど、やっぱり洋楽の方も出さないと片手落ちでしょう。是非とも発売して欲しいものです。


Practice Mode

1. 花火 (Aiko)・・・難易度☆☆☆☆☆
のっけからこういう事書くのもなんですが、この曲ってそんなにヒットしました?個人的には ボーイフレンド (Aiko) とかもっとヒットした曲 (他のアーティストの曲も) が合ったような気がするんですが・・・相変わらず選曲の基準が分かりません (笑)。
ホントの唄と違ってスコアが間延びしすぎててタイミングがズレ過ぎてるのが問題だけど、白鍵のみの曲なので目押しで十分クリア出来ると思います。打ち上げ花火と線香花火のグラフィックがチョコっと出てきますが、大半は夜景と星空。曲も単調ならグラフィックも単調です (ぉぃ)

2. SEASONS (浜崎あゆみ)・・・難易度☆☆☆☆☆
ドラマ『天気予報の恋人』のOP (作詞:浜崎あゆみ、作曲:D・A・I)。良い悪いは別にして、たしかに彼女がメディアに露出する機会は多かったですね。才能があるっていうよりも自然体に近い態度が同世代の共感を呼んでいるといったカンジだとは思うのですが。個人的には、あのベチャッとしてノッペリとした喋り方が超ウザイので大っキライだったりするんですけどね (笑)。
この曲もテンポが遅く、スコアが間延びしてるカンジがします。元々こんな曲だっけ?ま、クリアする分には特に問題はないと思いますけど、なんかイマイチノリが悪いです。なんかやたらとロウソクのグラフィックが出てくるんですが、どういう曲だったんでしょうか (まともに聴いたことが無いもんで歌詞の内容とか全然知らない (笑))

3. ZOO -愛をください- (蓮井朱夏)・・・難易度★☆☆☆☆
私の年代だと辻仁成率いる ECHOES の印象が非常に強いのですが、やはりドラマ (『愛をください』) の影響でしょうか菅野美穂が唄っているバージョンの方が知名度は高いみたいですね (作詞・作曲:辻仁成)。お世辞にも上手いとは思えないんだけど (っていうか、あの曲に対してちょっとキーが高すぎで雰囲気がチョットね)。ちなみに、蓮井朱夏ってのはドラマ中での彼女の役名だそうです (ま、みんな知ってるんだろうけど)。
この曲、明らかにスコアが間引きされてて不自然です。音に合わせるよりも目押しでやった方が上手くいくと思います。グラフィックには鳥と蝶とチータ?が出てくるのですが、どうせなら歌詞に合わせた動物を出せば良いのにねぇ。何か、変な所で手抜きが目立つな。

Normal Mode

4. あ〜よかった (花*花)・・・難易度★★☆☆☆
関西出身のデュオ花*花の人気を不動のものにしたナンバー (作詞・作曲:こじまいづみ)。現代社会における癒し系ミュージックのひとつってカンジですね。ルックスはアンタ達が癒されなさいってカンジですけど (まぁ、私も人のことをとやかく言える容姿ではありませんが (苦笑))。癒される訳ではないけど、個人的には好きな曲です。
この曲から黒鍵が登場。とはいっても難易度表示が示すように、難しくは無いです。ま、これでやっと普通のレベルになったかな?程度。BPMも遅めだし初見でもクリアは出来ると思います。グラフィックは不可思議な幾何学模様だけ・・・はっ、コレもヒーリング効果をもたらすのか (^_^;)?

5. 花火 (Aiko)・・・難易度★★☆☆☆
STAGE.1 のバージョンアップ版。早口なメロディに合わせてスコアも増加。BPMの関係もあって一気に流れてくるように見えますが、コレぐらいの方が音とシンクロしててプレイしやすいです。スコア自身もトリッキーな箇所は無いのでココでゲームオーバーになることはまずないでしょう。

6. NEVER END (安室奈美恵)・・・難易度★★★☆☆
安室奈美恵が唄った九州・沖縄サミットのイメージソング (作詞・作曲:小室哲哉)。サミット自体は非常に意義の有るものだったと思うけど (つーか、そう思わないと報われない (苦笑))、こんな曲のCDやノベルティみたいなものに何億円も注ぎ込む価値があったかどうかは甚だ疑問。というか、ハッキリ言って税金の無駄遣い。そういや、この時でしたっけ某首相の『あなたは誰ですか?』発言があったのは (笑)。
スコアが急に増えたように見えるのも脅威ですが、16分の3連打が随所に出てくる (しかも同時押しとのコンビで)、また一見同時押しに見えて実はズレてるというパターンが多いので慣れてない人だと多分この曲で玉砕するでしょう。BPMが遅いのがせめてもの救い。ゆっくりと研究してあせらずにキーを押しましょう。
教会のグラフィックが登場しますが、どうせなら首里城のグラフィックとかにしたら良かったので恵は?!

7. SEASONS (浜崎あゆみ)・・・難易度★★★☆☆
STAGE.2 のバージョンアップ版。この曲でスクラッチが初めて登場します。スコアは多くなってますが、音とスコアがほぼシンクロしてるのでこっちの方が合わせやすいです。同時押しに見せかけてズレてるというパターンがこの曲でも多いですが (スクラッチとのズレもある) BPMが遅いので初見でも十分対応出来ると思います。

8. I WISH (モーニング娘。)・・・難易度★★★★☆
シドニーオリンピックのイメージソング (作詞・作曲:つんく) でしたっけ?なんか、バレーボールやら国際マラソンやら色々と重なってた時期なのでどれがどれやら (苦笑)。しかし、何だかんだ言われながら長く続いてますよね>モーニング娘。ま、たしかにあれだけバラエティに富んだ顔ぶれだと幅広い層にアピールすることは可能だと思いますけど・・・そういや、そろそろメンバーに動きがあっても良い頃かな?
難易度表示の割に全然簡単。っていうか、難しいところを見つける方が難しいです。なんで、この曲が難易度4なのか理解に苦しみます (イヤ、本気で)。グラフィックに走る姿とジャンプするシルエットがあるんですが、これはやっぱりオリンピックを意識したのかな?それとも映画ピンチランナーを意識したのかな?ま、どっちでも良いけどさ (笑)

9. ZOO -愛をください- (蓮井朱夏)・・・難易度★★★★☆
STAGE.3 のバージョンアップ版。これも難易度表示の割にエラク簡単。最後の『Zoo, Zoo, Zoo...』の取っ掛かりのところでタイミングがズレやすい以外は特に問題となる箇所は無いと思います。今回の収録曲は全体的にBPMが抑えられてるので、目押しも十分に出来るのが良いところ (でもあるし、物足りないところでもある)

10. Simply Wonderful (倉木麻衣)・・・難易度★★★★☆
と思ったら、この曲 (作詞:倉木麻衣、作曲:大野愛果) で一気に難易度スパーク (笑)。今でも油断してると失敗することがあります。初見で何事もなくクリア出来たのが不思議なくらい (苦笑)。ちなみに、この曲最初宇多田が唄ってるとばかり勘違いしてました。なんかサビの所の唄い方とかさ、似てるんだよねぇ。
Aメロはまぁ問題無いと思うんですが、Bメロから始まる16分の連打、しかもサビでは連打+階段+同時押し (2周目には同時押しと見せかけてズレてたり) の怒涛の波状攻撃。BPMも早めだし、元々早口な唄なのでスコアも多いです。自信の無い人はまず Auto Play でスコアを研究してから挑戦しましょう (裏打ちのリズムがあるのもクセモノですな)。グラフィックは相変わらず訳の分からん幾何学模様、途中に出てくる女は倉木をイメージ?

11. LOVE2000 (hitomi)・・・難易度★★★★★
シドニーオリンピック女子マラソンの金メダリスト高橋尚子が走る直前に聴いていたという hitomi のナンバー (作詞:hitomi、作曲:鎌田雅人)。しかし、NHKの紅白も毎回毎回くだらない裏話をさせるよなぁ、どうだっていじゃん、そんな事 (笑)。
とにかくBPMが早い。つーか、他の収録曲が比較的遅いので余計にそう感じます。その速さに圧倒されそうになる・・・けど、実はスコア自体はそんなに難しくなかったりします。STAGE.10 の方が難しいくらい。Aメロ直後の間奏の2と3のキーの交互押しの入りのタイミングで失敗しがちなのと裏打ちのリズムに気をつける以外は特に問題は無いでしょう。難易度5は無いと思うなぁ実際。
ブーツとジーンズのグラフィックは彼女をイメージしてるのかな?しかし、どうでも良いけど曲とは似つかわしくないというか意味の無いグラフィックパターンが多いな、今回は・・・。

さて、この曲をクリア出来ればめでたく Normal Mode クリアで ALL STAGE CLEAR です。もう分かってたことだったので特にコメントはナシということで (笑)