bemani pocket -LOVE STORIES-

クリアホワイトのボディとスクラッチのハ〜トマークがキモ

段々と本家ビーマニからかけ離れ、ビーマニポケットの位置付けみたいなものが定まってきたというか、こういう路線で進めていくというのを表しているかのようなこの1台 (なんとなく露店の安物の大全集のテープみたいな曲の取り上げ方してる気がする)。コンセプトはズバリ、ラブソング。若者に支持されているアーティスト達の曲が満載です。中には?と思う曲もありますが、そういう感覚も含めてビーマニポケットということで良いのかな、と。これからの季節にピッタリなクリアホワイトのボディーと、スクラッチのハートマーク (ベタなデザインですな) がトレードマーク。
その他に、本機独自の仕様として『ロマンティックモード』というのが搭載されています。これは、性別と血液型を選ぶと収録曲 (全8曲) のうちの1曲が自動的に選択され、クリア後にプレイの結果によってラッキーメッセージが表示されるというモノ。まぁ、一種の占いみたいなものですね。出来ればバイオリズムみたいに1日毎に色々と変わると面白かったんですけどね (本機では1つの8種類の入力パターン全ての結果がデフォルトで確定してる)。あと、相変わらず ALL CLEAR だけのエンディングは寂しいので何とかして下さい。


Practice Mode

1. クリスマスイブ (山下達郎)・・・難易度☆☆☆☆☆
おなじみ山下達郎が唄うクリスマスの定番ソング (作詞作曲:山下達郎)。JR東海の新幹線のCMでも使われていたし、毎年何らかのカタチで耳に入ってくるナンバーですね。逆にここ数年リリースされるクリスマスソングがイマイチというのもあるかもしれませんが (聴かれても思い付かないもんねぇ>最近流行ったクリスマスソング)。
曲の方は耳にタコが出来るほど聴いてるし、白鍵しか使わないので問題なくクリア出来ました。画面に映し出されるクリスマスの情景を見ながらプレイするのも一興かと。

2. Secret of my heart (倉木麻衣)・・・難易度☆☆☆☆☆
パクリ騒動も懐かしい倉木麻衣の唄で、名探偵コナンのEDで使われていましたね (作詞:倉木麻衣、作曲:小大野愛果)。なんか、ビデオがどうとか騒いでましたが出来の悪い親を持つと苦労しますなぁ。その点では同情する部分があります。最近、宇多田の方が芸能活動休止中なので、この隙に乗じて確固たる地位を固めて欲しいものです (唄は結構良い方だと思うし)。
この曲も使うのは白鍵のみ。フレーズ的にも特に難しい箇所は無いと思います。ちなみに、グラフィックに出てくる女の子は本人?いっそのこと、コナン (しかもパラパラ踊ってるヤツ (笑)) の絵にしたら良かったかも!?

3. ロマンスの神様 (広瀬香美)・・・難易度★☆☆☆☆
広瀬香美の唄うスキー場での定番ソング (作詞作曲:広瀬香美) で、スキーのアルペンのCMソングでした。最近あまり姿を見ないですが、何処でどうしているのやら・・・と思ったら、今年のCMでもこの曲使われてました。使い回しとは安上がりだな (ぉぃ)。本人もライブというか、イベントなどで御活躍なさってるそうです。
途中1ヶ所だけ2連打があってそこでミスしがちですが、基本的にメロディラインをなぞっていくだけの曲なので難易度的には激簡単。スキー場の光景を眺めながら優雅に?プレイしましょう。

Normal Mode

4. 恋のダンスサイト (モーニング娘。)・・・難易度★★☆☆☆
LOVEマシ〜ンで大ブレイクしたモーニング娘。が続いてリリースしたナンバー (作詞作曲:つんく)。この直前に石黒彩が脱退したんでしたっけ?なんか変な民族衣装とマヌケな踊りだったので、コレがラブソングだとは全然思いませんでした (笑)。そういや、セクシービームもコレだっけ?歌詞を良く見るとネットを何も知らない素人が意味も無く適当に言葉を並べたって感じですが、これくらいのお気楽さがこのユニットの良いところでしょう。
この曲で初めてスクラッチパートが出てきますが、他のボタンとの絡みは無いし、かなり簡単です (ま、難易度2だし)。気になるのはウーハーの時の絵。コレってダンスっていうよりも豊胸運動じゃないの (^_^;)?

5. CAN YOU CELEBRATE? (安室奈美恵)・・・難易度★★☆☆☆
安室奈美恵にしては珍しいスローナンバー (作詞作曲:小室哲哉) ですが、数年前のNHK紅白歌合戦で唄ったこともあり、幅広い層に知られている唯一の曲だったりします (あ、沖縄サミットの曲の方が知名度高いか?)。基本的にサビの部分以外は大したこと無いっていうか、とってつけたような曲っていうか、まともな曲になっていない様に聴こえるのは私だけでしょうか (しかも、ほとんどサビのメロディを繰り返してるだけだし)?これが主題歌だったドラマ (フジテレビ・バージンロード)の陳腐さが計り知れるような曲ですね。
テンポ遅いので待ちきれないっていう人もいるかもしれませんが (コンボは繋げにくいね、たしかに)、まぁ基本的に目押しで十分ですので焦らずに取り組みましょう。教会の結婚式の風景があるものの、ほとんど女性1人のショットばかり。タイトルの?はそういう意味なのでしょうか?!

6. vogue (浜崎あゆみ)・・・難易度★★☆☆☆
コギャルのカリスマ (笑) 浜崎あゆみのナンバーで、コーセー化粧品『ビセ』のイメージ・ソング (作詞:浜崎あゆみ、作曲:菊池一仁)。まぁ、カリスマっていうかファンのほとんどは『あの程度なら自分にもなれる!』という感覚で好意を抱いてるみたいですけどね (その辺、宇多田に対する才能への憧れでファンになっているという感覚と違うようです)。
曲調はミディアムですが、連打が多くなってきます。テンポがそんなに速くなく、階段連打なので流れるようにタタタッって押せば良いので思ったほど難しくは無いと思いますが・・・。グラフィックは浜崎本人?似てそうで似てないファッションがなんとも (苦笑)

7. 楽園 (平井堅)・・・難易度★★★☆☆
久々に出てきた感のある濃い顔の男、平井堅が唄うナンバー (作詞:阿閉真琴、作曲:中野雅仁)。このゲームで聴くまで曲の存在すら知らなかったというか、この男がどんな人間なのかさえ知りませんでした (雑誌で名前だけは知ってましたけど)。ナカナカ良い声してますよね。この声でラブソング唄われたら、そりゃ女はイチコロ (死語) だわな〜。
この曲、今までのビーポケシリーズに類を見ないほど激烈にBPMが遅いです。初見でも目押しで十分対応出来る (パーフェクトも夢じゃない?) くらいの難易度。サービス曲ですかっ?サービスといえば水着。楽園といえばやっぱり水着ですか (^_^;)?

8. クリスマスイブ (山下達郎)・・・難易度★★★☆☆
STAGE.1 のバージョンアップ版。スコアが増えてるけど、どうってこと無いレベル。注意が必要なのは『Silent Night, Holly Night』のパートの黒鍵と白鍵が同時押しではなくて微妙にズレていることくらい。グラフィックに関しては全く同じです、ハイ。

9. 夜空ノムコウ (SMAP)・・・難易度★★★★☆
beat mania GB2・ガッチャMIXにも収録されていた SMAP の唄うスローナンバー (作詞:スガシカオ、作曲:川村結花)。にしても、キムタク工藤静香の入籍発表には驚かされましたね。その後の松田聖子の離婚はどうでもよかったけど (笑)。
beat mania GB2・ガッチャMIXに比べて音が良くなってるのはもちろん、スコアもけっこう凝ってます。まぁ、細かいことを言えば色々とあるんでしょうが、クリアだけを考えれるなら初見でも問題ないと思います (難易度4ってカンジではないかな?) です。ちなみに、グラフィックに出てくる髪の長い女性は工藤静香 (ぉぃ)?

10. Secret of my heart (倉木麻衣)・・・難易度★★★★★
STAGE.2 のバージョンアップ版。スコアが目に見えて分かるくらい増えてます。しかも、微妙な連打&階段&同時押しのオンパレードです。自分でも初見クリア出来たのは結構スゴイと思ってます (苦笑)。自信の無い人は Auto Play で曲を覚えてからにした方が無難ですね。サビのパートだけでも何とかしておけばクリアは可能だと思います (もちろん、他のパートが全滅っていうのでは難しいですけど)。

11. ロマンスの神様 (広瀬香美)・・・難易度★★★★★
STAGE.3 のバージョンアップ版。サビの前のパートから最後までは簡単なので取りこぼしの無いようにしましょう。ぶっちゃけた話、この部分だけでもかなり稼げます。序盤も何回かやれば覚えられると思うので大丈夫。中盤は同時押しや連打 (ズレといった方が適当かも) が分かり難く配置されているので、とりあえず目に見えて単純な単発と同時押しだけでもきちんと押すようにすれば全滅は避けられるでしょう。

さて、この曲をクリア出来ればめでたく Normal Mode クリアとなる訳ですが、お楽しみのエンディングは・・・無いです。やっぱり ALL STAGE CLEAR のメッセージのみなのでした (涙)