bemani pocket Dance Dance Revolution
-Winnie the Pooh version-

プーさんのレリーフとハニーイエローが目に鮮やかヘッドフォンと巾着袋が同梱


そういえば、東京ディズニーランドにプーさんの新しいアトラクションが出来たそうですが、それに合わせて発売したということでしょうか?対象ユーザーを考えてのことでしょうか、アニメの曲以外に童謡が収録されており、さらに難易度もかなり抑えてあります。
難易度といえば今回は EASY,NORMAL,HARD の他に BLANK というモードが登場。これは、矢印が表示されていないボタンを押すというモノ (普通の逆のことをやる訳です)。やること自体は簡単なんですけど、慣れはコワイというか結構パーフェクトを取るのは難しかったりします (つい間違えちゃうんですよねぇ)。
この他にギャラリーモードミニゲームも収録。前者は HARD をクリアするとゲーム中に出てくる全てのグラフィックが見られるモードで、後者はプーさんが後ろを向いている間にいつものように曲をプレイしていき、グルーヴメーターを満タンにすればクリアというモノ。だるまさんがころんだの要領で、プーさんが正面を向いた時にボタンを押してしまうとメーターが下がり、メーターが0になってしまうと曲の途中でもゲームオーバーになってしまいます。
付属品として、ヘッドフォンと巾着袋 (両方ともプーさんのイラスト入り) が付いてくるし、かなり盛りだくさんな内容になっています。ビーマニフリークには物足りないかもしれませんが、キャラクタアイテムとしても良く出来てると思いますしお買い得だと思いますよ。

1. Round My Family Tree・・・難易度:E1/N2/H−/B1
ティガー・ムービー (ちなみに、ティガーってのはプーさんと仲良しのトラさんのことです) で使用されていた曲らしいのですが、映画見たこと無いのでどんな場面で使われていたのかまでは良く分かりません。各モードの1曲目に登場する曲なのでOPかなんかだとは思いますけどね。全体的に難易度が低くなってるのでクリアは全然難しくないです。同時押しとか出てきますけど、足譜が連続して出てこない (ちょっとずつ間隔が開いてる) ので結構余裕を持ってプレイできますし。

2. Winnie the Pooh・・・難易度:E1/N−/H4/B1
おなじみプーさんのアニメの主題歌です。舞台でも使われてるし、CMでも流れていたことがあったので聴いたことのある人は多いでしょう (気付いているかどうかは別として)。聴き慣れた曲ということもあるでしょうし、足譜自体単発でしか出てこない (しかも間隔が広い) ので拍子抜けするくらい簡単です。ランクSは当然!やるならパーフェクトを目指しましょう。
ただし、HARD モードはメチャクチャ大変。足譜がたくさん流れてくるし同時押しと連続押しはもちろん、その複合も出てきます。さらに始末が悪いのはテンポが早いこと。油断してるとアッという間にゲームオーバーです。唯一Sランクが取れない曲です (-_-;)

3. 森のくまさん・・・難易度:E1/N−/H4/B1
♪ある〜日、森のなか・・・で有名な童謡『森のくまさん』をアレンジした曲です。元々が陽気でノリの良い曲でしたが、よりいっそうポップな感じが強くなっています。
EASY は言うまでもないとして、HARD に関しては Winnie the Pooh 同様、かなり譜面が凝ってきます。ただ、メロディに乗りやすいのでプレイしやすいと思います。気のせいか、判定も HARD の割にそれほどシビアではありませんしね (でなきゃ、Sランクなんか取れないって>私)。

4. ぶんぶんぶん・・・難易度:E2/N−/H−/B−
これも有名な童謡『ぶんぶんぶん』のアレンジです。コレちょっと原曲とは趣が異なってるというか、メロディが間延びしてる所があるっていうか。ま、これはこれでありかもしれませんけどね。
EASY モード最後にして初めて同時押しが出てきます。が、ほとんど単発でしか現れないので余裕でクリアできます。つーか、EASY モードの曲は全部Sランク取れなきゃイカンと思いますな (笑)。

5. Forever and Ever・・・難易度:E−/N2/H−/B−
原曲が何かちょっと分からないのですが、どっかで聴いたような気はします。まぁ、難易度的には特に問題の無い曲でしょう。

6. こぶたぬきつねこ・・・難易度:E−/N3/H−/B−
これも昔からある同様ですね。知らない人はいないと思いますが『こぶた、たぬき、きつね、ねこ』というしりとりになっている単語を延々と唄いつづけるだけという曲です (笑)。低音がちょっと効いててハネた感じの曲になっています。

7. Your Heart Will Lead You Home・・・難易度:E−/N3/H−/B−
コレも映画ティガー・ムービーで使われていた曲らしいです。DDRとしては比較的スローテンポに分類される曲でしょうね。他のビーマニシリーズの影響かもしれませんが、どうも音の作り方が misia のソレに似てる気がするなぁ (ぉぃ)

8. Whoop-de-Dooper Bounce・・・難易度:E−/N−/H3/B−
同じく映画の曲ながらコレはアップテンポで明るい感じの曲です。コレもベースの音が効いてて個人的には好きです。

9. おもちゃのチャチャチャ・・・難易度:E−/N−/H3/B−
個人的に、この曲を聴くとどうしても田中星児 (NHKのあかあさんといっしょに出てた歌のお兄さん・・・っていうかビューティフルサンデーの方が有名か?) を思い出してしまいますね (^_^;)