bemani pocket Dance Dance Revolution
-HELLO KITTY version-

キティちゃんのレリーフがチャームポイントダンスに挑むキティちゃん?


指で遊んでも意外に面白かった (いや、実際のDDRやったこと無いからアレなんだけど (^_^;)) ビーマニポケット版DDR。その続編というかアナザーバージョンとして登場したのがこのキティちゃんバージョンです。収録されてる曲から考えても何故にキティちゃんなのか?という疑問はあるのですが (全然つながりが無いもんねぇ)、それを言ったら世に出回ってるキティちゃんグッズは全部そうなると思うのであえてツッコミは控えます (^_^;)
変更点として収録曲が変わっているのは当然として (今回はオリジナルではなく、実際の邦楽中心のセレクト)、ハードウェアとしてはストラップを付けるところが変更になったこと (埋没式じゃない)、評価の表示が CUTE,GOOD,FIGHT,MISS になっていること、グラフィックが全編キティちゃんのダンスになっていること、ダニエルくんバージョンとパスワードの交換によって相性占いが出来るペアモードが付いた (代わりに MANIAC, ANOTHER モードが消えた) ことが主な変更点です。
また、自分の手にはめてあたかもキティちゃんが踊っているかのように見せるための指人形が付属しています (左の写真参照)。実際にコレを付けて遊ぶかどうかはともかく (というか、付けて遊んだからといって何が変わるという訳ではない)、ナカナカ面白い企画だと思います。子供の前でやったらウケるかな?

1. Butterfly (SMILE.dk)・・・難易度:E1/N−/H−/P1
前作にも収録されていた SMILE.dk のデビューシングルでDDRではお馴染みのダンスナンバー。ただ、本作では『アイ、アイ、アイ・・・』の掛け声が収録されていない (というか、どの曲もサンプリングヴォイスが使われていない)。その代わり、ディレイ (エコーといった方が分かりやすいか?) が深く音に厚みがあるように感じます。まさに、クラブミュージックって感じ?
本ゲームでは練習用の曲といった位置付けでペアモードにおいても難易度は1のままです。相性を占うにはピッタリの曲!?

2. WHATEVER (浜崎あゆみ)・・・難易度:E1/N3/H−/P−
タイトルを見て『おっ!OASIS の曲が?』と思ったのですが、作曲者の名前から察するに多分浜崎あゆみの曲なんでしょう。『多分』って書いたのは、実はこの曲聴いたこと無いんですよ>私。どうも、この分野は苦手なもんで・・・(^_^;)
曲自体は可も無く不可も無くといった感じのポップスという感じで、ヴォーカルが入ってないこともあるんでしょうが個人的には好きな曲です (実際の唄聴いたらゲンナリするかもしれない \(^_^;)ぉぃ)。難易度的にもノーマルの3という割にはそれほど難しく感じません・・・というか、本ゲームは全体的に判定が甘いような気がします (だってスグにSランク出るし)。

3. 抱いて HOLD ON ME (モーニング娘。)・・・難易度:E2/N3/H−/P−
beat mania GB2 にも収録されていた モーニング娘。のヒットシングル。ビートマニアとDDRでは比較の対象にはならないと思うのですが、本作の方が曲として (音の感じも含めて) 良く出来ているような気がします。踊れるかどうかはともかくとしてダンスナンバーっぽい雰囲気の曲ではありますしね。
ノーマルモードではスコアの連続押しが登場しますが、完全にパターン化してるので難しくないと思います。つーか、これくらいでハマってちゃいけません (^_^;)

4. フレンズ (レベッカ)・・・難易度:E−/N2/H−/P2
これも beat mania GB2 にも収録されていた レベッカの大ヒットナンバー。こんなにダンスリミックスが合うとは思いませんでした。これはナカナカ良いです。間隔の短いスコアでしかも同時押しとの絡みがあるのでちょいと難しく感じるかもしれませんが (他の難易度2の曲と比べてもね)、ビートがストレート (変調ナシ) なのでタイミングは合わせやすいです。練習を積んでペアモードに挑みましょう!?

5. STEADY (SPEED)・・・難易度:E−/N2/H3/P−
名前のとおりスピード解散を決定した SPEED のヒットシングル。しかし、夜もヒッパレでデビューした時、誰がここまで人気のあるグループになると想像したでしょうか?
この曲はサビに入るまでがちょっと変な拍取りなんだけどテンポがスロー気味 (本ゲームに収録されてる中ではね) なので、あせって自滅ってことは無いでしょう。ただ、ハードモードの方ではさすがにスコアが多くなってきてるので押し間違いによるミスが多発しそうな気がします。ノーマルモードでしっかりと曲の調子を掴んでから挑戦すると良いでしょう。

6. Movin'on without you (宇多田ヒカル)・・・難易度:E−/N−/H4/P−
今年最大の人気を博したアーティストといえばやはり 宇多田ヒカル でしょうか?そんな彼女のヒットナンバーが本作にも収録されています。元々テンポの速い曲なんですが、本ゲームでもそれは同じ (当然か (^_^;))。さらに輪をかけてスコアが多い&休む間もなく流れてくるので一見でクリアするのはかなり難しいと思います (難易度4は伊達じゃない!?)。まぁ、何回かプレイしていると流れてくるスコアの配列にパターンがあるのが分かると思います。問題はそれを見極めるまであきらめないで遊べるかどうかですね (私は3回ほどでクリア出来るようになりましたけど)。

7. Ride on Time (MAX)・・・難易度:E−/N−/H4/P−
タイトルを見て『何っ?山下達郎の曲が!?』と思ったのですが、聴いてみたら MAX の曲でした。ま、良く考えてみりゃ山下達郎の曲で踊るのは難しいわな (^_^;)
これも上の 宇多田ヒカル の曲と同じでかなり難しいです。気持ち早目にボタンを押すようにすると案外上手くプレイ出来るかも。同時押しのパターンが目まぐるしく変わりますが、最低でもどっちか一つは合ってるように押していくのを心がければ、即死ということだけはないでしょう (^_^;)。あとは練習あるのみ!