うる星やつらTVシリーズ
全話ストーリーダイジェスト


第151話〜第218話

第151話  人か鳥か?豪華けんらん正義の味方!

 宇宙よりやって来た正義の使者、スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号!テンに正義の味方グッズをあげるがどこかヘン。それを知ったラムとランは…。

 

第152話  先輩をやっつけろ!ご存知三人娘の逆襲

 再度挑戦、ご存じスケ番グループ三人娘!今度の標的はラムだ!危機のせまったラムはといえば、相変わらずあたるとのイタチごっこ。そしてあたるはラムに、丸一日、怒らなければあたるがデートすると約束してしまい!?

 

第153話  燃えよかくし芸!この道一直線

 相も変わらずヒマなあたるのクラスがはじめたのは隠し芸大会。ラムは審査員に、未熟な芸をした者を消し去ってしまう“芸一筋”を呼んできた!逃げ道をふさがれた教室で、生死をかけた隠し芸大会がはじまった!!

 

第154話  死んだらあかん!了子の特製ワラ人形!!

 終太郎を自由に操れる、呪いのワラ人形を作ってしまった了子。それをあたるに預けてしまい、面堂は大パニック。わざとらしくあたるを襲う、暴れ牛、暴れ馬、暴れ象(?)の大群!?面堂の運命はいかに!

 

第155話  お見合い地獄 ヨロイ娘は美女?怪女?

 面堂の見合の相手はトンちゃんの妹!それだけでもショックの面堂に追い打ちをかけるように出てきた少女は男嫌いのヨロイ娘?あたる、ラムらを交えて、水乃小路家はもう大パニック!!

 

第156話  ヨロイ娘の恋!乙女の心はグラグラゆれて

 ヨロイの中から現われたのは何と美少女、飛鳥ちゃん!正体を知るやいなや、手のひらをかえしてせまる面堂とあたる。でも彼女の圧倒的パワーの前にはなすすべもない。さらに飛鳥は実の兄、トンちゃんに恋をしていた…。

 

第157話  死ぬほど会いたくて!純情キツネ再び!!

 自分が人間になれないのなら、しのぶにキツネになってもらおう…。純情キツネは不思議なギンナンをポシェットに入れて、またまた友引町にやってきた!でもそのギンナンを落としてしまって…。

 

第158話  おしゃべり花なんか どわいっきらい

 人の言った言葉をおしゃべりしてしまう花、リュウゲンビリア。風にのってポンポンと増殖して、今や友引町は噂のオンパレード!噂は誤解を呼んで、誤解はさらなる噂を呼んで!?

 

第159話  テンちゃんの息子誕生!?わいは知らんど

 宇宙宅急便のドジのせいで、テンのオムツについた変なタマゴ。そこから生まれたのはカガミバチの子供!持ち主の性格そっくりに生まれてきたこの子供、テンのつけた名前は“根性曲がり”!?

 

第160話  ラムの勇気ある決闘!勝利はせこい手で

 仏滅高校の総番に襲われていた桂木杏奈を助けたラムは、超能力抜きでも自分を助けたのかと問いただす。できる、と答えはいいものの、それを証明してみせてとせまられる。総番との対決の日はだんだんと近づいて…!

 

第161話  就職大願望!帰ってきた抜け忍かえで!!

 友引町にやってきた抜け忍かえで。行き倒れのところを面堂に助けられるが、面堂家に就職したければ試験を受けなさいとせまる了子!しかしこの町にも“草”と呼ばれる追っ手が潜んでいたのだった…。

 

第162話  友引高校サバイバル!生き残るのは誰だ!!

 トマトを死ぬほど愛する園芸部3人組。しかしテンのせいで、ビニールハウスは全焼。そして補習の日、テンの逆襲によって地中に沈む校舎。隔離され、腹をすかせた生徒に最後のトマトまで狙われて、3人は猛然と反撃にでた!

 

第163話  謎の巨大ケーキ!恋の逃避行パニック!!

 面堂の作った鏡餅型超巨大ケーキに了子が爆弾を仕掛けた!?さらには、一番上の教会で、了子とトンちゃんが結婚式を挙げる?クリームだらけになりながらの大バトルがケーキの上ではじまった!!

 

第164話  魔界転生!ダーリンは何を考えているっちゃ!?

 面堂ご自慢のB−29がみんなを乗せて、南の太平洋に墜落!?着いた小島は、死んでしまった人の想念が現実になるというとんでもない島だった。そしてあたるが毒キノコを食べてしまい…。

 

第165話  お芝居パニック!面堂家花見のうたげ!!

 面堂家では真冬のお花見の真っ最中。ラムのもってきたジュースを飲んで大騒ぎしているが、何か様子がおかしい。ラムは注意書を呼んでビックリ!地球人が飲むと、酔った症状がでて、最後には芝居をしてしまう!?

 

第166話  春遠からじ!さびしがり屋の妖精物語!!

 ラムがデートに遅れてきたことに怒るあたる。二人の間に吹くすきま風は、少しづつ心を寒くさせる。あたるの前に現われた、悲しげな冬の妖精。彼女は一緒に行ってくれる人を待っていた、自分と同じ寂しい心を持った人を…。

 

第167話  夢の中へ!ダーリン争奪バトルロイヤル

 あたると結婚する夢を見たくて、ラムは“夢の実”を育てる。ひょんなことから、それをサクラが食べてしまった!サクラを悪夢から救うため、ラムとあたるも夢の実を食べてしまって…。

 

第168話  またもや三人娘!ダーリン誘惑大作戦!!

 スケ番三人娘のムダな挑戦はまだまだ続く…。今度はラムの亭主あたるを誘惑しようという作戦にでるのだが、あたるは三人娘をちっとも相手にしない。無視され続けた三人娘のとった手は…。

 

第169話  駆けめぐるコタツ猫!何が何でも暖まる

 名人佐吉が南極一本杉より作りし、幻のコタツ。コタツネコは骨董屋から百円で買ったのだが、このコタツは暑さを嫌うという変わりダネ?コタツネコのプライドにかけて暖まろうと挑戦するのだったが…。

 

第170話  竜之介の父・純情す!妻は面影の中に!!

 もしかして自分は母親に似ているのではないか?そんな竜之介の思い出をヨソに、変態おやじは妻、真砂子とのロマンスを語りはじめる。そして押し入れの中から思い出の母の洋服がでてきて…。

 

第171話  春らんまん!?おユキのカゼで氷づけ!!

 おユキがカゼをひいた。そのカゼの威力ときたら、氷の世界の海王星を凍らせてしまうほどである。その治療薬のひとつにコタツネコのヒゲが必要とわかるが、肝心のコタツネコはウンと言ってくれなくて…。

 

第172話  友情パニック!わいはフグが好きやねん

 動物におともだちになって欲しくて、すぐに宇宙キャラメルをあげちゃうテン。そのキャラメルを今度はフグにあげたから友引町はパニック!空は飛ぶわ、しびれ水は吐くわ、第一うまそうだわ…。はたしてテンは仲良くなれるのか!?

 

第173話  帰ってきたヨロイ娘!お兄様がいっぱい

 男嫌いで超箱入り娘、でもお兄様は大好きの飛鳥を世間並にしようと、飛鳥の母親は荒治療をする。友引高校にいる面堂に巻物をもっていくように命じたのだ。泣く泣く出かける飛鳥なのだが…。

 

第174話  退屈シンドローム!友引町はいずこへ!?

 夢が現実に、現実が夢になる世界。それは今ある世界がほんの少しバランスを崩しても存在してしまう。そんなパラレルワールドの世界を語るしのぶ。でもあたるが、ラムの目薬をジュースと間違えて飲んだ時、友引町に何かが起こった。

 

第175話  あやうしラン!コタツ猫の初恋オデン!?

 ラン特製ホレホレ茸入りオデンを食べたものは、最初に見たものに惚れてしまうというもの。レイに食べさせるはずのオデンを、コタツ猫が食べてしまい…。逃げても逃げても追いかけてくるコタツネコにランは大ピンチ!?

 

第176話  またまたヨロイ娘登場! 嵐をよぶデート

 兄・トンちゃん一途の怪力娘飛鳥に困り果てる母親。こうなったら面堂邸で“心のお兄様”終太郎とデートをさせようと考える。しかし、待ってましたとばかりにあたるが邸内に進入した…。

 

第177話  謎の坊さん登場!鐘つきバトルロイヤル

 サクラの開いた『悩みごと相談室』にくる相談といえば、ろくでもないものばっかり。そんな中、なぜか坊さんがやってきて、鐘のたたき手が欲しいという。バイトがわりにあたるたちが参加することになったが…。

 

第178話  初恋ふたたび!?昔に戻るかラムとレイ!!

 ラムがレイとの恋人時代にかわした心の古傷…、それは『よりを戻すロケット』。ロケットを開いた時、二人のよりは戻るというが…。そのロケットをテンが見つけてしまった!ラムに最大の危機が迫る!!

 

第179話  青春おじさん登場!輝け夢の大喫茶店!!

 友引高校職員会議で決まった『喫茶店出入り禁止令』。レジスタンスのごとく抵抗するために喫茶店で作戦会議するあたるたち。でもほんとの被害者は、喫茶店に青春をかけるマスターと看板娘の泉ちゃん!?

 

第180話  ダーリンのやさしさが好きだっちゃ…

 あたるはサクラにだまされ、幽霊とデートを引き受けるはめになる。幽霊の名前は望といい、ずっとあたるを憧れの人と想っていた。夢にまで見たあたるとのデートのはずなのだが、なぜか彼女は成仏できない。その理由は…。

 

第181話  またまた純情キツネ!しのぶさんが好き

 子ギツネは森の学校で大好きなしのぶの絵を描いた。最後の宿題で、猫の先生に「今描いたものを今度の授業にもってこないと、それを食べてしまう」と言われてしまう。あわてて友引町にかけつける子ギツネだが…。

 

第182話  海が好き〜っ!悲願の浜茶屋繁盛記!?

 浜茶屋が再建したと聞いたあたるたちは、早速竜之介に会いに行く。かん難辛苦の果てに着いた浜茶屋はとんでもない僻地?初めての客となったあたるたちだが、財布を失くしてなんと一文無し!客引きのバイトをやって返すと自信満々に言うが…。

 

第183話  竜之介vs弁天!むなしきお色気大決闘

 竜之介と弁天は、一体どっちが女らしいかで口論になった。その決着をつけるために、校長書き下ろしの舞台がはじまった!名付けて“新妻鑑”!!

 

第184話  魔法の小ビン!うちはどうなるっちゃ!?

 テンがアイスと交換した魔法の小ビンは、どんなものでも小ビンサイズに縮めてしまうという。そのビンをうっかりラムに向けたテンは、ラムを縮めてしまった!元に戻すためには大ビンが必要。でも次々と割られてしまって、ついに最後のひとつに!!

 

第185話  大魔神現わる!ラムの危険なお買物!?

 後に“炎の8日間”と呼ばれる、所持品検査がはじまった!先生と生徒の対立はエスカレートして、ついには救世主伝説まででる始末。さらに謎の大魔神まで大混乱に加わって…。

 

第186話  大変!ダーリンに言葉が通じないっちゃ

 あたるに電気釜をぶつけられたラムは地球語を忘れてしまう。ラムの喋る中身はチンプンカンプンの宇宙語のみ。全然言葉が通じないラムに、これ幸いとナンパにでかけるあたるであったが…。

 

第187話  悪夢の夏!テンちゃんのうな重大作戦!!

 日射病にかかり、ボーッと空を漂っていたテンは、クリスタルロードに迷い込む。そこでサクラそっくりの女王様に、ウナ重を取り返してくれとたのまれる。だが、その行く先はサクラの家だった。

 

第188話  お見舞いパニック!?悪気はないっちゃよ

 カゼをこじらして休んでいるランに呼び出されたラムは、お見舞いに行く。またも忌まわしき過去が脳裏によぎるランだが、ラムの優しかった思い出も一緒によみがえって…。

 

第189話  怖い!!終太郎の頭にタコがいるっちゃ!?

 休んだ面堂のお見舞いにきたあたるたちが見たものは、幽霊タコ“赤丸”にとり憑かれた面堂であった。赤丸はどこかに閉じ込められていて、助けてくれと訴えているらしいのだが…。

 

第190話  宇宙からの侵略者!あやうしラムの唇!!

 地球侵略を狙うケンタウロス型宇宙人は、作戦の第一歩にあたるに化けてしまう。洗脳のためにキスしようと地球人にせまるが、逆に平手打ちをくらってボロボロになってしまう。何とかキスできそうなラムに魔の手を伸ばすが…。

 

第191話  スペース・サバイバル!食うのは奴らだ

 宇宙から魔法の鍋が降ってきた。どんな好みの食べ物も、望んだだけで次から次へ出てくる!あふれ出る食べ物を食いまくるあたるたち。その頃はるか上空にいた鍋の持ち主の宇宙人、食料庫がカラ寸前!

 

第192話  刺激的だっちゃ!恐怖の頭上クーラー!!

 灼熱地獄の授業の中、ラムは一人涼しそうな顔をしている。その頭上には、宙に浮かぶ氷の固まり。これで涼しめるとあたるたちは喜ぶが、それはストレスを溜めると巨大化して、落ちてくる恐怖のクーラーだった。

 

第193話  愛の衝撃!ロマンチックがとまらない!!

 ラムの買った“愛のキューピット”が実る花がついに咲いた。かわいいキューピットの矢に当たった者は、願った人の愛のとりこになってしまう。それを知ったあたるは、キューピットを奪おうとするが…。

 

第194話  ひさびさ登場!火消しの母に悩みあり!!

 テンの母親の唯一の悩みは、息子が地球でキチンと暮らしているかということだ。久々に会う二人だがどうもテンはどこかヨソヨソしい。何か隠し事があるのではと心配するが…。

 

第195話  幸福押し売り!ピントはずれの青い鳥!!

 宇宙脱走犯“青い鳥”が、友引高校にもやってきた。幸福光線という必殺ワザで、人に的外れな願いをかなえ、不幸にしてしまう凶悪犯人なのだ!?あたるは、触れた人すべてが女の子になる願いをかなえてもらって…!

 

第196話  大波乱!竜之介が水着を着る時!!

 女の子用の水着を欲しがる竜之介であったが、またもや親父の妨害にあってしまう。ケンカはエスカレートする一方。ついには水着をかけて、巌流島にて親子の死闘がはじまってしまう!

 

第197話  花嫁がほしい!!キツネの恋の大冒険!!

 今度こそ告白しようと、またまたやってきた純情キツネ。その頃、イベント好きの友引高校で『仮装大会』が行われていた。しのぶに会うために、友引高校にたどりついた子ギツネが見たものは…。

 

第198話  しつこいっちゃ!三人娘の動物大作戦!!

 ラムたちは動物園での写生大会で、ダチョウの“与太郎くん”と悪戦苦闘していた。そこに現われたのは、まだ懲りていないスケ番三人娘。今回の作戦は、電気ウナギでラムの電撃を封じようというものだが…。

 

第199話  お魚つかみどり!浜茶屋のイケナイ商売

 浜茶屋再建を目指して、竜之介のおやじがホテルのプールで何やら商売をもくろむ。始めた商売は『お魚のつかみ放題』!でもプールにいる魚ときたら、カジキマグロにサメに大ダコ!?

 

第200話  星に願いを!あたる一家は欲望パニック

 諸星家に突っ込んできたのは生きている流れ星。明日の朝までに3つだけ願いをかなえてくれると知ったあたるたちは、欲望まるだしで願いをかなえてもらおうとするのだが…。

 

第201話  くちづけ宅急便!ダーリン初めてのヤキモチ!

 ラムに速達小包が届いた。中身は「のろいゴッコ」で呪いをかけられたカエル。呪いを解くにはラムのキッスが必要!?それを聞いたあたるは初めてヤキモチをやくが…。

 

第202話  お酒はコワイ!サクラのおはらい大失敗

 サクラは、酒樽に取り付いていた酒の精に逆にとり憑かれてしまう。今日一日酒を断てば大丈夫なのだが、次から次へと酒がサクラの前にやってくる。限界にきたサクラに、とどめの一杯を錯乱坊が飲ませてしまい…!

 

第203話  不気味だっちゃ!錯乱坊ヨガスクール!!

 健康のため、プロポーションのために、あたるたちは新しくできたヨガスクールへと通う。でもそこにいた講師は、何と錯乱坊!言ってることが納得できるため、つい信用してやってみるのだが…。

 

第204話  さらば温泉先生!?涙の送別マラソン大会

 友引高校より去る温泉先生のために、『送別マラソン大会』が開かれることになった。あたるたちはマラソンにかこつけて、授業をさぼろうとする。だが、そこには温泉先生の先手を打ったワナが仕掛けてあった!

 

第205話  純情サクラ!別れのつるつるセッケン!?

 ラムの作ったセッケンで体を洗ってしまったサクラは、ウナギみたいにツルツルの体質になってしまう。つかんでも抱いても逃げてしまうサクラに、つばめは嫌われていると思ってしまい…。

 

第206話  飛鳥vsお兄様!ある愛の闘いだっちゃ!

 トンちゃんにしか目がいかない飛鳥に業を煮やした母親は、最後の手にでる。兄と戦い、負けたならば二度と兄とは付き合わないと約束させてしまう。全く力のないトンちゃんのために、ラムに頼ることになり…。

 

第207話  ダーリン大凶!恐怖の四次元おみくじ!!

 あたるとラムは、初詣の帰りにおみくじを引いてみる。しかしあたるが引くのは“大凶”ばっかり。何とかあたるに大吉を出させようと、ラムは異次元空間おみくじにあたるを誘うが…。

 

第208話  新春パニック!面堂家人間すごろく大会

 面堂家で新年会をやると聞きつけたあたるたちは早速やってくる。しかしどうも様子がおかしい。一回休みだのスタートへ戻るだの、まるでスゴロクのよう。怒るあたるたちだが、何と犠牲者の中には面堂も混じっていた!?

 

第209話  夢みるテンちゃん!虹のはてに大冒険!!

 妖精の失くしたパラソルを探してきてくれたら、夢をかなえてあげると言われ、テンは大ハリキリ。やっと見つけたテンが見たものは、友引町にかかる大きな虹。その先にテンの夢があると教えられるが…。

 

第210話  デートがしたい!あたるのテスト大作戦

 あたるはしのぶとデートの約束をする。その条件は1科目でもトップを取れたらというもの。意気込むあたるであったが、あっさりとダウンしてしまう。そう簡単にくじけないあたるは、さまざまな手を考えるが…。

 

第211話  ダーリンがうちを好きだと言ったっちゃ

 サクラが作った『ホレ薬』を飲んだあたるは、ラムにきっぱりと「好きだ」と告白する!しかしどうも様子や言動がおかしい。一緒に飲んだ面堂もおかしなことを言いはじめる。あまりのムチャクチャさにラムは怪しみだして…!

 

第212話  決死の家庭訪問!教師稼業も命がけ!!

 生徒を知るには、まずその家の家庭を知ることである、と考えた温泉先生は家庭訪問を決行する。しかし、無視されたり、脅迫されたりと一軒もうまくはいかない。悲観にくれている温泉先生に、ラムは自分の家に来るように誘うが…。

 

第213話  ハチャメチャ!ランちゃんの巨大人形!!

 あたるたちを反省させるために、校長は『反省の庵』で座禅を組ませるが、そこでも騒ぎを起こしてしまう。それに巻き込まれたランは、ランそっくりの小さな人形爆弾をラムたちにプレゼントする!

 

第214話  恋ひとすじ!命かけます純情キツネ!!

 鬼のツノをつかみ、絵の中に閉じこめられた女の子を助けた、という昔話を子ギツネは聞く。写真の中に大好きなしのぶが閉じ込められていると思ったキツネは、またまた友引町にやってきて…。

 

第215話  早く来てダーリン!ラムの危険な結婚話

 TVをおじいさんと思い込んでいるターザン少年、真吾。ある日、嫁取りをしようと決意した彼が目をつけた相手はラムであった。あたるはラムを奪取するべく行動を開始するが、そこは電気仕掛けの魔境であった!

 

第216話  たまらないっちゃ!ランの意地悪大作戦

 もはや恒例、ランの復讐大作戦。今回は人の心を自由に操る『パーソナル・コントローラー』、通称パソ・コン。あたるを嫌な性格にして、ラムとケンカをさせようとする。パソ・コンが考えたあげく選んだ性格は…。

 

第217話  お別れ直前スペシャル!「君去りし後」

 視聴者が選んだうる星ベストテンの第1位に輝いたのは、『第67話・君去りし後』!小さなラム人形を残して、ラムは別れを告げるかのようにいなくなった。最初は喜んでいたあたるであったが…。

 

第218話  オールスター大宴会!うちらは不滅だっちゃ!!

 友引町の住人に届けられた手紙は、『友引高校大仮装大会』の招待状であった。さらには出雲に行くはずの神様までやってきて友引高校は興奮のるつぼ!今、最大にて最後の大パーティーがはじまった!!