うる星やつらテレカ
その2


 その1で紹介したテレカは前売券と同時に購入できた物ですが、完結編公開当時にはうる星やつらフェア'88と言うイベントが行われていました。これは、フェア参加商品についてくる「ラムマーク」を100点分集めて送るともれなく業界用プレスキットがプレゼントされ、さらにA賞として「うる星やつら劇場版特製テレカ(非売品・豪華ケース入り)5枚セット」が200名に、B賞として「映画予告編(1〜完結編・収録)特製ビデオカセット」が300名に当たると言う物でした。
 で、私はこれに応募した結果、幸運にもA賞に当選!。豪華ケース入り特製テレカを入手出来たのでした(^^)。いやぁ、これは嬉しかったですねぇ。うる星やつらが好きで好きで追いかけてきて、そして完結編を向かえて、そう言う時だっただけになおさらでした。単に幸運だったと言うだけじゃないなにか、そう言うものを勝手に感じて感激した覚えがあります(^^)。
 と言うわけで、その非売品テレカを紹介しちゃいます。図柄はその1で紹介したテレカと対になるポスターの図柄です。

 

 

当選通知(笑)

 

豪華ケース

アルミ製のケース。テレカがピッタリ収まるようになっている。

 

テレカ本体

 

オマケ

 うる星やつら関連で初めて買ったテレカです。たまたま見かけて衝動買いしたもの。劇場で購入した様な記憶があります。ムービック製で定価1000円。テレカは特に特別な物と言うわけでもない割に値が張るので、テレカコレクションの趣味のない私は、懸賞賞品の様な非売品は別として、市販のキャラクターグッズとしてはあまり興味を示しませんでした。そのため、うる星やつら関連のテレカがどれだけ発売されていたのかも把握していません。
 このテレカも本来なら市販品グッズの項目に分類すべきものですが、テレカ自体がこれ1枚だけしか持っていないので、このページにおまけとして掲載します。