キャラクターグッズカタログ
(市販品)


小学館プロダクション

 サンデー本誌に小学館プロダクション系グッズの通販が掲載されていました。うる星やつらを初め、色々なキャラクターグッズを扱っていたのでご存じの方も多いと思います。その中から私が購入した物をいくつかピックアップしていきます。

 

のぼり

 本来、本屋さんの店頭に飾られる業界向の販促グッズです。これが当時は店先でひらひらしていて、思わず本屋さんにあれ下さいと言いに行った方も多かったと思います(^_^;)。そのうちに、こののぼりが通販グッズとして小学館プロダクションに登場しました。
 残念ながら、絵柄が何種類あったのか、いくらくらいの価格だったのか、覚えていません。もしかしたら当時のサンデーの切り抜きがあるかもしれませんので、そのうちに判明したら書き込みたいと思います。
 サイズ的には店頭のものとほぼ同じと思います。のぼりとなっていますが、こちらは上下にプラスチック製のパイプを通してそこにヒモをかけて釣り下げるようになっています。
 関係ないですが、パチンコ屋さんの店頭にも似たようなのぼりがひらひらしている事が多く、どう見てもアニメキャラの模倣的奴が多くありました。そんな中にはとうぜんラムちゃんのものもあって、道すがら目を楽しませてくれたのですが、今となっては写真にでもとっておけば良かったと思ってしまいます(^_^;)。

 

 小学館プロダクション関係は、もう少し在庫がありますので随時更新していきます。