アニメックに掲載された
うる星やつらデータ一覧

 ひと味違った特集で楽しませてもらえたアニメック。残念ながら廃刊となってしまいましたが、その中で特集されたうる星やつら関連の記事を索引化しました。今では巨匠となったゆうきまさみ氏描くラムちゃんなど、楽しい記事が満載となっています。古書店などで検索する際の参考となれば幸いです。

82年22号

82年23号

83年28号

83年29号

83年30号

83年31号

83年10月号

83年12月号

84年2月号

84年3月号

84年4月号

84年6月号

84年10月号

85年2月号

85年3月号

85年4月号

85年5月号

85年6月号

85年7月号

85年8月号

85年10月号

Updata

84年7月号


82年22号
Go Top
■表紙
ダグラム
■掲載(ページ)
26-30,59-60,78,80-81,109,144
■内容
・P26〜30(モノクロ)
 インタビュー特集。P26〜27は平野さん、古川さん、島津さん。同ページにアンケートに見る傾向と対策あり。P28〜29は高橋留美子先生。写真あり。P30はレコード紹介とラム・ラムクイズ問題。
・P59〜60(モノクロ)
「こうしたらTVアニメは面白くなるのだ」のタイトルでの座談会。うる星に関するコメントが若干あり。
・P78(モノクロ)
セイカノート広告。そのコピーが傑作(笑)。
・P80〜81(カラー)
「今うる星やつらがかわいいの」。アニメックらしいカット集。〜10話までくらい。
・P109(モノクロ)
TVアニメの楽しみかた。水曜日のチャンネル争いの中にうる星へのコメントが若干。
・P144(カラー、モノクロ)
ラムちゃんピンナップ。背景とは合成ですね。裏がモノクロで、スタッフリスト、キャラ比較図、放映局リストあり。
■備考
うる星とは関係ないけど、富野喜幸、笹川ひろし、出崎統、辻真先、星山博文、と言ったそうそうたるメンバーのアニメに関するコメント有り。各自2ページ程度。また巻末にラジオアニメックのソノシートが付録でついている。
通信販売のページに数点のグッズ写真有り。
■定価:500

82年23号
Go Top
■表紙

■掲載(ページ)
10-11,25,51-54
■内容
・P10〜11(カラー)
ラムちゃんいっぱい泣いちゃえ〜!!(これ元ネタ知ってるかなぁ(^_^;))。泣き顔ラムちゃんの特集(^_^;)。
・P25(モノクロ)
数行のコメントとモノクロの写真。出典教えて(^_^;)。
・P51(モノクロ)
「突然ですがこの彼に助演男優賞をあげてください」。まだキャラ表に名前が無い頃のメガネについてのコメント。
・P52〜53(モノクロ)
南田うそのアニメブレイク。ときめきの聖夜を中心としたコメント。
・P54(モノクロ)
計奈恵によるラムラムクイズ答。全編イラスト。
■備考
巻頭ボツ表紙で黄色いリボンをつけたラムと、トラジマビキニを着たダイコン4アニメの女の子が見れる。
■定価:500

83年28号
Go Top
■表紙
和服のラム、エル、ラン
■掲載(ページ)
12-15,27-34,61,69
■内容
・P12〜15(カラー)
「下半期、うる星かわいい場面特集!?」TVシリーズからいろんなカットが3ページ。最後の1ページはOYの紹介。
・P27〜34(モノクロ)
「かわいこちゃん特集」女性キャラを中心に設定資料がふんだんに掲載!。P32〜33は「ときめきの聖夜」の資料。P34はOYの紹介。
・P61(モノクロ)
平野さんのコメント「カーラーを巻いたラム」。
・P69(モノクロ)
高田明美さんのコメント。「うる星やつらの想い出」
■備考

■定価:550

83年29号
Go Top
■表紙
リン・ミンメイ
■掲載(ページ)
22-23
■内容
全カラー。ピックアップofラム。ラムちゃんのいろんなファッションを10種類集めたページと、酔っ払いブギから表情集。
■備考
P148で新谷かおる氏描くジャリテンが見れる。P150では平野さんの写真も。
通販コーナーではグッズ類の掲載がかなり有り。裏表紙にはバンダイのうる星フィギュアの広告が掲載されている。
■定価:500

83年30号
Go Top
■表紙
ミンキーモモ(もちろん旧作)
■掲載(ページ)
1,27,74,128-133
■内容
・P1(カラー)
巻頭に高田明美さんによるラムの折込ピンナップ。
・P24(カラー)
ピックアップofラム2。1Pだけだが、これはなかなか可愛いぞ(^_^;)。
・P74(モノクロ)
83年春のアニメを見て座談会。OYについてのコメントが若干。
・P128〜129(モノクロ)
なんと、みさきのあさんと川原由美子さんによる合作うる星イラストあり。
・P133(モノクロ)
和田慎二氏によるうる星イラスト。
■備考

■定価:550

83年31号
Go Top
■表紙
ダンバイン
■掲載(ページ)
14-15,149
■内容
・P14〜15(カラー)
「あれやこれやの迷シーン」。
・P149(モノクロ)
怪しげなチラシの記事。笑えます。
■備考

■定価:500

83年10月号
Go Top
■表紙
ウラシマン
■掲載(ページ)
22-25
■内容
全カラー。特集1(1P)「ダーリンが死んじゃう!?」の数シーン。特集2(2P)見開き美少女特集。特集3(1P)テンの母ちゃん特集(^_^;)。特集4(1P)わけわからん(^_^;)。
■備考
月刊化第1号。この号からNOが月数表示になる。P110でゆうきまさみ氏描くラムが見れる。
■定価:480

83年12月号
Go Top
■表紙
オーガス
■掲載(ページ)
29-32,33-40
■内容
・P29〜32(カラー)
ANIME BACK UP うる星やつら作戦。惑星教師CaO2の復讐のダイジェスト。
・P33(モノクロ)
「恐怖!トロロが攻めてくる」の設定若干。
・P34〜35(モノクロ)
高田明美、遠藤麻未のイラストとコメント。
・P36〜37(モノクロ)
「みじめ愛とさすらいの母」と「惑星教師CaO2の復讐」の設定若干。押井守、伊藤和典のコメント(写真付)。
・P38〜39(モノクロ)
アニメ化されていない原作、「ツノる思いが地獄をまねく」をファンが脚色。それを伊藤和典氏が論評及びコメント。牧沢忠洋氏による「あれもうる星、これもうる星」(〜P40)。
・P40(モノクロ)
試験に出ないうる星やつら。3つの疑問
・ラムちゃんの電撃の原理を教えて下さい。
・ラムちゃんはなぜ空を飛べるのでしょうか。
・ラムちゃんの髪はなぜ重力の影響を受けるのでしょうか。
・レイやラムの母が日本語を喋れない(なかった)のになぜ弁天やお雪さんは喋れるのでしょうか。
に対する回答(でっちあげ(^_^;))。
■備考
月刊化第3号。
■定価:500

84年2月号
Go Top
■表紙
晴着姿のラムと優(クリーミーマミ)
■掲載(ページ)
9-16,49,60-64
■内容
・P9(カラー)
スタジオぴえろ特集。
・P10〜13(カラー)
BDの紹介記事。スタッフリスト、コメント付。
・P14〜15(カラー)
「レディ竜之介」ダイジェスト。
・P16(カラー)
「ラムとあたる、2人だけの夜」ダイジェスト。
・P49(モノクロ)
スタジオぴえろ特集。このページのBDイラスト(もりやまさん?)は見る価値有り。
・P60〜64(モノクロ)
メカ、背景を含めBDの設定資料がかなりある。押井監督(4P)、高田明美さん(1P)のコメント。
■備考

■定価:500

84年3月号
Go Top
■表紙
ウラシマン
■掲載(ページ)
23-27
■内容
全カラー。BDの予告的特集。夢邪鬼登場までを収録。CAST表付。若干のコメントとセリフ有り。
■備考

■定価:480

84年4月号
Go Top
■表紙
うる星やつら
■掲載(ページ)
9-19,49-64,112
■内容
BD特集としては最強のもの(と思う)。
・P9〜19(カラー)
BD全編のストーリーダイジェストだが、もりやまゆうじ氏のイラスト、各カットのコメント、メガネのセリフ「友引前史〜」の完全収録、さらには幻夢界友引町マップなどなど、内容は盛だくさん!。劇場版でカットされたシーンも数コマ掲載あり。
・P49〜64(モノクロ)
テーマ特集、総論、事典形式などなど。読応え有り。コメントは押井守、西村純二、やまざきかずお、平野文(敬称略)。設定資料も相当数掲載しているうえに、もりやまゆうじ氏、青木龍雄氏のイラストもある。「映画が11倍楽しめるお楽しみ大事典」(7P)はボリュームもあり内容もなかなか。要チェック。
・P112(モノクロ)
うる星やつらのタイムテーブル。CMカット用(^_^;)。
■備考
P118でゆうきまさみ氏描く竜之介が見れる。
■定価:480

84年6月号
Go Top
■表紙
エルガイム
■掲載(ページ)
26-27,80-86
■内容
・P26〜27(カラー)
「ラムよ帰れ、我が胸に」紹介記事。
・P80〜86(モノクロ)
「春の劇場アニメ、言いたい放題座談会」BDに対するコメント多数。
■備考

■定価:490

84年07月号
Go Top
■表紙
クリーミーマミ
■掲載
22-23
■内容
全カラー。押井さん引退後の第1話「異次元空間ダーリンはどこだっちゃ」の紹介記事。ここのコメントが今でも記憶に残っています。
■備考

■定価:490


84年10月号
Go Top
■表紙
メモル
■掲載(ページ)
20-21,38-39,127
■内容
・P20〜21(カラー)
サンライズスタッフが作るとうる星もこうなる?。「またまた登場!愛の狩人クラマ姫」ダイジェスト。土器手ラムが可愛いぞ(^_^;)。
・P38〜39(モノクロ)
作画スタジオ考(6)スタジオディーン。ディーンについてのコメントあり。なかなか興味深し。
・P127(モノクロ)
あろひろし氏によるラムのイラストあり。
■備考

■定価:490

85年2月号
Go Top
■表紙
ガラット
■掲載(ページ)
1,29-31,94
■内容
・P1(カラー)
巻頭折込で、高田明美さん描くラムのポスター。
・P29〜31(カラー)
RML紹介記事。途中までのストーリーダイジェストつき。
・P94(モノクロ)
ツクダホビーの広告。ジャンボフィギュアシリーズの写真(ラム、弁天)あり。
■備考

■定価:500

85年3月号
Go Top
■表紙
エルガイム
■掲載(ページ)
24-27
■内容
全カラー。RMLの紹介記事…、であるがコメント付。どう感じるかな?。
■備考

■定価:490

85年4月号
Go Top
■表紙
Zガンダム
■掲載(ページ)
26-31
■内容
全カラー。RMLの紹介記事。全般的にダイジェスト的なものだが、コメントに気のきいたものが結構ある。
■備考
ファンジン紹介のページにるーみっく系のものが数冊紹介されている。
■定価:490

85年5月号
Go Top
■表紙
美樹本晴彦(の絵(^_^;))
■掲載(ページ)
20-21,74-82
■内容
・P20〜21(カラー)
「夢の中へ。ダーリン争奪バトルロイヤル」のダイジェスト。
・P74〜75(モノクロ)
映像評論の中のアニメーションPART1。映画評論家、佐藤重臣氏、松田政男氏によるアニメ映画批評。ナウシカとBDが高く評価されている。
・P76〜82(モノクロ)
映像評論の中のアニメーションPART2。6名による座談会。BDとRMLの比較論あり。欄外にやまざきかずお氏のコメントあり。
■備考

■定価:490

85年6月号
Go Top
■表紙
いのまたむつみイラスト
■掲載(ページ)
26-27
■内容
全カラー。新OP「ロックザプラネット」とED「EVERY DAT」の紹介記事。両方とも歌詞掲載。OP=19コマ,ED=9コマ
■備考
P65〜72に伊藤和典氏の特集。押井さん、高田明美さん、望月智充さんらのコメントあり。高田明美さんの4コママンガ「まいぺーすイトー君」が読めるぞ(笑)。
■定価:490

85年7月号
Go Top
■表紙
高田明美イラスト
■掲載(ページ)
20-21
■内容
全カラー。飛鳥ちゃん特集。2ページまるまる飛鳥ちゃんだけだぞ(笑)。
■備考

■定価:490

85年8月号
Go Top
■表紙
Zガンダム
■掲載(ページ)
24-25
■内容
全カラー。「ダーリンの優しさが好きだっちゃ」紹介記事。
■備考

■定価:490

85年10月号
Go Top
■表紙
Zガンダム
■掲載(ページ)
90-91
■内容
全カラー。「宇宙からの侵略者、危うしラムの唇!!」紹介記事。同ページに新OP「殿方ごめんあそばせ」とED「永遠より愛を込めて」が5コマづつで紹介。
■備考
P68に妙な架空ゲームの妙なカットあり。
■定価:490