昔テレビで見たSFについて


●私が小学校2年位でしたから、昭和38年頃のことになります。テレビで見たSF映画で非常にインパクトが強かったため、今でもよく覚えているものがあります。それはこんな内容でした。

●たぶん火星人だったと思いますが、地球の砂漠の地下に基地を作ります。砂の上を人が歩いていると、突然アリ地獄のように砂ごと地下に引き込まれてしまいます。砂の下にはトンネルのような地下道があって火星人の手下によってボスの前に連れて行かれます。仮にボスと書きましたが、それは丸いガラスの球に入っていてタコのような姿をしています。そしてそのタコのような火星人に睨まれた人間は洗脳されてしまい、火星人の手下にされてしまいます。こうして次々と人間を手下にして地球を征服しようとしているのです。それに軍関係の人が立ち向かうのですが・・・そのあとはよく覚えていません。

●この砂に人が引きずり込まれるシーンが非常に強烈なインパクトがあって、その後しばらくは怖くて砂場に入る気がしなかったのを覚えています。

●この映画、あるいはテレビ番組が何という作品なのかわかる人がいたらぜひ教えてください。


●わかりました。CinemaScape−映画批評空間−の掲示板で尋ねたところ、茅ヶ崎まゆ子さんから解答がありました。以下その引用です。『それは恐らく「惑星アドベンチャー スペース・モンスター襲来!」ではないでしょうか。原題は"INVADERS FROM MARS"、50年代のアメリカ製B級SF映画で、日本での公開はずっと後だったように記憶しています。たしか日本語吹き替え公開で、日本語のイメージソングもついたような・・・。(中略)私の記憶ではソフト化されていないように思いますが、これまたB級SF「インベージョン・アース」に、そのワンシーンを見ることが出来ます。・・・そうそう、確か「スペース・インベーダー」はあの映画のリメイクですよ。』

●"INVADERS FROM MARS"のビデオは日本では売られていないようなので、確認はしていませんが、「スペース・インベーダー」を見た限りでは、まず間違いないと思います。茅ヶ崎まゆ子さん、本当にありがとうございました。


教えてくださいに戻る

ホームページに戻る