お気に入りのお店


お気に入りのお店を集めてみました。残念ながら、なくなってしまったお店が多いです。


●壺焼き芋のお店

私が小学生だった頃、国立東京第一病院の東側のT字路脇に小さな掘っ建て小屋があった。それがこの壺焼き芋のお店。もちろん、とうの昔になくなってしまった。

今では壺焼き芋など見たこともないという人が多いのではないかと思うが、これが結構うまかった。石焼き芋と味は同じようなものだが、皮をきれいに洗ってカギの手になった針金で壺の中につるして焼くので表面はずっときれいだ。

最近、川越で壷焼きの店を発見した。

●福栄軒

相模大野にあった中華料理屋さん。

お気に入りは、カタヤキソバとギョウザだった。女店員の注文を伝える明るい声が印象的だった。

残念ながら駅前再開発のため、なくなってしまった。

●箱根そば

小田急線の駅にある立ち食い蕎麦屋。

タヌキうどんが私の定番になっている。

●琥珀亭

代々木にあったコーヒー専門店。浪人時代によく行った店。今はもうない。

●伽里屋(カリーヤ)

昔、早稲田の穴八幡わきにあったカレー屋。今はもうない。

ドライカレーが独特で好きだった。カレー粉で煮しめたひき肉がライスの上にまぶしてあるのだった。

●ピザハット

今は東京ドームの中にも店を出しているピザの世界的チェーン店。

もうなくなってしまったが、昔は町田小田急の8階や相模原市の郊外に店があってよくピザを食べたものだ。私のお好みはスーパーシュープリームだった。サラミ、ビーフ、マッシュルーム、ピーマン、オニオンをトッピングしたものだ。台が本当に何層にもなったパイでうまかった。(最近多いパンピザなんて邪道だ!)

サラダバーが食べ放題というのも好きだった。

今は宅配ピザ屋さんになってしまった。それでもクリスピーピザはお気に入り。

●マロニエ

もうなくなってしまったが、町田の金井にあった「ハンバーグのうまい店」という看板のあったお店。

私の大のお気に入りは「ハンバーグ・ロシア風」だった。実にふんわりとしたハンバーグで、マッシュルームの入ったホワイトソースが何ともいえない味を出していた。

どうやったら、あんなにふっくらとしたハンバーグが作れるのか、その秘密が知りたい。本当になくなってしまったのが残念でならない。

●ランプスポット

多摩市にあった洋食店。

内装が素敵で、特に楢材だと思われる木の色合いが私好みなので気に入っていた。

また、たくさん掛けられているKOZOさんの絵がシックな雰囲気を出していた。

お勧めはドリアとオムライス。コーヒーも美味かった。

残念ながら、閉店してしまった。

●ポポロ

これは町田にあったピザ屋さん。(駅からはちょっと離れていた。)

すごく濃厚なチーズの個性的なピザの店。普通のピザを期待してきた人は裏切られるかもしれない。

しかしここのピザにハマってしまうと普通のピザが物足りなく感じてしまうほど。

私のお気に入りは「サラミ・マッシュルーム・ピーマン」。メニューには載ってないが、注文すれば作ってくれた。イタリアンサラダもボリューム満点でおいしかった。

残念ながら今はもうない。

●九州ラーメン桜島

八王子と京王八王子を結ぶ道の途中にある。

みそラーメンがいい。具は「もやし」しか載っていない。本当に味噌がかかっていて、食べる前にまぜるのだが、この汁が絶品。もちろん麺もいい。何度食べても飽きの来ない味だ。

ギョウザもお勧め。中身がしっかり入っていて、味も私好み。

冷やし中華もいい。500円と格安。

大のお気に入りだったのに、閉店してしまった。残念。

●亀甲館(早稲田の写真屋)

高田馬場から早稲田へ向かう道と、明治通りとの交差点の角にあったお店。写真集にある私の証明写真はここで撮ってもらったものだ。ライティングがうまいのだろう、本物以上にいい顔に写っている。今はもうない。

●心蕎人(しんきょうじん)さくら

府中市にある蕎麦屋。ちょっと値段は高めだが、とにかく蕎麦がうまい。女将さんが美人。お勧めは「天せいろ」。天ザルのようなものだが、海苔は載ってない。

●武蔵野食堂

府中駅にあるスパゲッティ屋さん。ミートソースもいいが、ボロネーゼの大盛り(1.5倍盛り)が私の定番。

ここも残念ながら閉店してしまった。

●花月

野猿街道にあるラーメン屋さん。「黄金の味噌」にコーンをトッピングするのが私のお気に入り。





ホームページに戻る