これからの夢



 とりあえず現在のシステムで音に関しては全く不満はないのだが、長年の夢はやはり自分のリスニングルームを持つことである。


リスニングルーム
 もうずいぶん昔の本だが、ラジオ技術社から出ている「リスニングルームの設計」という名著がある。そんな本を眺めてはどんな部屋にしようかなどと思いを巡らしているというわけだ。

 地下にリスニングルームを作るのが私の夢だ。そうすれば夜でも近所迷惑にならずに大音量で音楽を楽しむことができる。20畳くらいの広さで、壁は定在波が立たないように平行にしない。左右壁面は本棚で埋める。前の壁は大きなバッフルボードになっていてその向こうには吸音材を納めた小さな部屋があってスピーカーボックスの代わりをする。バッフルボードにはP610Aを左右に8本ずつ縦に並べてパラで鳴らす。大きなウーハーも付ける。

 こんなリスニングルームを造るのが私の夢なのだが、いったいいつになったら実現するものやら・・・。


 私のオーディオ遍歴に戻る   ホームページに戻る