中村文建の自己紹介

名前

中村 文建 (なかむら ふみたけ)

経歴・住んだ所

所属団体

趣味

マンガ
立ち読みを毎週欠かさずやってます(^^; (ビックコミック系、モーニング、ヤンマガ等)
好きな作家: 手塚治虫、新谷かおる、浦沢直樹、 叶精作、等等。
好きなマンガ: アカギ / 福本伸行(近代麻雀)、ベルセルク / 三浦建太郎(ヤング・アニマル)、龍-RON / 村上もとか(ビック・コミック・オリジナル)、等等。
アマチュア無線
50MHzの移動、21MHzが好きです。最近はほどんどやっていない。
高校の時に21MHz、リグはミズホのピコ21で開局した。
機器やアンテナの自作が好きです。
コールサイン:JS1KIB
パソコン
UNIX(Linux,FreeBSD)等いじくっています。
プログラムも造ってみたい。
このホームページを造るのも趣味。
カメラ
メカニカル・カメラが好きです。愛機:NikonFM-2,  LEICA M6,  リコー GR-1s 
登山
四季を通じてやってます。縦走が好きです。単独行が好きだったりする。 岩は下手。

紹介

2001年8月 北ア・鹿島槍ヶ岳にて撮影
鹿島槍で写真

今までこのホームページを続けてこれたのは皆さんのおかげです。
リンクして下さっている方、ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。

ホームページなんて初めは作る気無かったが、そーいえば何かネタがあるから作ってみよーかと思いました。
しかし、作り始めて自分は文章書くのが今更ながら苦手だという事を思い出した。
小学校の頃は作文書けなくて困ったし、会社入ってからは報告書を書く度に手直ししていた・・・。
それに、自分の書いた文章を読み返すのも苦痛だ。

まぁ、こんなんですがこれからも増強していきたいと思っています。 \(^O^)/
今後ともよろしく〜 m(_ _)m

なんか未完成の部分が多すぎてすみません。 大風呂敷 広げすぎたかと思うが、気長にやっていけば完成するのではないかと思っています。(ホントか?)


一言

[June '99]
昔、小学生の頃は"UFO"とか"ネッシー、雪男"等が好きだった。 本当だか嘘だか分からない様な怪しい事が好きだった。
今では"UFO=宇宙人"説は嘘っ八過ぎてつまらなくなってしまった。 本当80% 嘘(仮定)20% くらいが面白い。
今では宇宙の果てはどうなっているのか?なんてのが怪しくて面白い。 それから、古代遺跡の謎なんかも大好きだ。
あまりにも嘘っ八なの(宇宙人が遺跡を造った。等)はつまらないが、本当らしいがやっぱり謎だ、というのが面白い。

と言う訳で、歴史の本を読んでいる。 別に何に役立つという訳ではないが、面白い。 学校で習った歴史は断片的でつまらなかった。
歴史のストーリーが面白いと思ったのは司馬遼太郎の「項羽と劉邦」だった。 チンギス・ハーンなんかも好きだ。 インカの歴史も面白かった。
偉大な遺跡を観るに、これを人間が造ったのか、と驚きを禁じ得ない。

書籍紹介


[July '99]
人間の脳が巨大化したのは、二足歩行をし、手が自由になったからだと云う。
じゃ、何で カンガルーは二足歩行をし、手が自由なのに脳が巨大化しなかったのか?
リスだって手を使うよね。
原猿類のアイアイだって器用に手を使う。
この仮説って*本当*?
脳の中で手を扱う領域が広い範囲を占めるのは本当だそうだ。
勝手な想像だが、脳の巨大化は "コミュニケーション能力" にあるのではないか?


[August '06]
3月に引っ越した。藤沢市内で。 8月TEPCO光にした。快適!