おばけがっせん        さく  おんが かつき  小さな山が、いくえにも重なり、山はみどりにおおわれ、とてもきれいです。その山の木がおいしげっている暗い中に、一本のけもの道がありました。  夏の日がおちて、すずしくなつた夕方、岩のあなぐらから出てきたタヌキが、けものみちをあるいていると、キツネとばったりであいました。  タヌキがさきに。 「キツネさん、どこにおでかけですか?」といい、つづいて 「どうじゃね、どちらがばけるのがじょうずか、あそんでみませんか?」  キツネは、びっくりしましたが、キツネもばけるのに、じしんがありましたので。 「いいよ、どちらがかつかやってみよう。」と、こたえました。  そこでタヌキは。 「それじや、どちらがじょうずか、しんぱんをだれかにたのもう。」と、いって、  タヌキとキツネは、しばらくかんがえていました。  タヌキが、 「ああ、そうだ。それはフクロウさんがいいだろう。」と、いいました。  キツネも、 「うん、そうだね、フクロウさんなら大きな目をしているし、それに首もよくまわるから、まちがいない。」と、いって、フクロウをいっしよに、さがすことにしました。  ほうぼうの木を、たずねあるきまわってるうち、ようやく大きな木の、上のほうのあなの中で、ひるねしている、フクロウをみつけました。  さっそくフクロウに、タヌキがおおごえで。「フクロウさん、フクロウさん、もうすぐよるですよ、おきてください、おねがいがあるんだが。」と、きもちよさそうにねていた、フクロウをおこしました。  ねむそうなかおをして、フクロウは。 「なんのようじやね。」  こんどは、キツネが。 「タヌキさんと、ばかしあいするのだが、どちらがじょうずか、みてくれませんか。」と、 おねがいしました。  フクロウは。 「ひるはだめだよ、ひるねのじかんだから、よるでよければいいよ。」と、いってくれました。  タヌキとキツネは、よろこんで、フクロウといっしょに、そうだんをしました。  そして十五夜のばん、むこうの高い山の上に、あつまることをきめました。  三日月もだんだん、まるく大きくなって、とうとう、十五夜のまん月の、きれいなばんがやってきました。  タヌキと、キツネと、フクロウもきました。そしてこのうわさをきいた、ほかのけものも、どこからともなく、おおぜいあっまってきました。  フクロウが。 「では、だれがさいしょにばけるか、ジヤケンできめよう。」と、いいだしました。  タヌキとキツネは、ジャンケンをして、タヌキがまけて、さいしょにばけることになりました。  タヌキは。 「では、さきにばけるよ、ウニャ、ウニャ、・・・・」と、いって、タヌキはりっぱで、おおきな“チャガマ“にばけました。 「これでどうじゃ。」と、いいました。  キツネはたいそうりっぱな”チャガマ”に、かんしんしていました。  こんどはキツネのばんです。 「よし、それではこれでどうじゃ。ウニャ、ウニャ、・・・・」と、火にばけて、タヌキがばけた”チャガマ”の下に、もぐりこみました。  タヌキは下の方が、だんだんあたたかくなって、きもちよくなりました。  タヌキは。 「これはいいきぶんだ。」と、いっていましたが、火はどんどんもえてくるばかりで、あつくなってきました。  じっとがまんをしていましたが、とてもあつくてやけどしそうになり、とうとうがまんができなくなって。 「あっつ。」と、いってとびあがりました。 キツネは。 「どうじゃね、こっちのかちどろう。」と、ほこらしげにいいました。  これをみていた、フクロウは。 「しょうぶあった、キツネさんのかち。」と、ぐんばいをキツネにあげました。  けんぶつの、ほかのどうぶつたちは。 「ハァ、ハァ、ハァ、・・」と、はらをかかえてわらい、おもしろくて、てを。 「パチ、パチ、パチ、・・」と、たたいてよろこびました。  そしてフクロウは。 「こんどはキツネさんのばんだ。」と、いいました。  キツネは。 「では、タヌキさんばけますよ。ウニャ、ウニャ・・」といって、”はなよめ”にばけました。 「どうだね、きれいだろう。」と、いってじまんしました。  こんどはタヌキのばんです。  タヌキは。 「これはりっぱな”はなよめ”だ。」と、いって、しばらくかんがえていましたが。 「ウニャ、ウニャ・・・」と、いうと。 “とっくり”にばけ、水をいっぱいいれ、キツネの、”はなよめ”の上から、ざあざあと水をかぶせました。  せっかくきれいにした、けしょうも、きものも、びしょびしょにぬれ、あまりさむくてかぜを、ひきそうになりました。  キツネは。 「やめてくれ!やめてくれ!タヌキさんまけました。」と、こうさんしました。  これをみたフクロウは、おおごえで。 「タヌキさんのかち。」と、ぐんばいをタヌキにあげました。  また、けんぶつのどうぶつたちは。 「ハァ、ハァ、ハァ・・」と、わらい、おもしろくて、おどるものもいました。 「パチ、パチ、パチ、・・」と、てをたたいて、ほめました。  そして、フクロウは。 「これで一たい一で、しょうぶなしだ。」と、えがおで、さけびました。  タヌキは。 「もういちど、やってみようよ。」と、いいだしましたが、フクロウは。 「そんなにあらそうことはない。」そして、「それでは、こんどはおとを、だしあってみないか。にぎやかになるだろう。」と、いいだしました。  タヌキとキツネは、さんせいしました。  フクロウは。 「では、こんどはキツネさんが、さきにはじめてください。」  キツネは、のどをはりあげ、「コン、コン、コン、・・・」と、いっしょうけんめいに、なきはじめました。けんぶつにきていた、キツネの子どもたちも、おもしろくなつて、いっしょになきはじめました。  これをみていたフクロウは。 「では、タヌキさんもどうぞ。」  タヌキは、おなかを大きくふくらませ、「ポン、ポン、ポン、・・・」と、たたきはじめました。  こちらも子ダヌキが、よろこんで、おなかをいっしょに、うちはじめました。  けんぶつの、いのししや、しかやなども、はねまわって、しずかなもりは、おおにぎわいです。  フクロウは、じっとこれをきいていたが、「タヌキさん、キツネさん、このしょうぶも、ひきわけだ。」  そして、そばの木にのぼり、タヌキをはじめ、みんなのどうぶつにむかって。 「こんやのように、山のどうぶつは、大しぜんのなかで、みんななかよく、くらしましょう。  では、わたしのやくめは、おわったのでかえります。みんなげんきでなあ!」と、いって。 「ホウ、ホウ、ホウ、・・・」と、みながびっくりするようなこえが、山々にひびき、フクロウは、むこうの山にとんで、きえていきました。