Fly Fishing Trip in New Zealand,Dec'98-Jan'99 Mike Kawaguchi

home.gif (2393 バイト)home2.gif (2342 バイト)home3.gif (2341 バイト)home5.gif (2385 バイト)


ツランギ(Turangi)」:
ツランギは、もう日本では知られた北島のタウポ湖南方のまちであり、
タウポとそれに注ぐ大小の多くの河川や北島セントラルエリアの多くの川
湖を釣り歩くのに便利な位置にある。当然ガイド、Fロッジも沢山
あり特にスポーニングの時期はNZでも屈指のエリアと考えられている。
但し、2年前の火山の噴火・火山灰・冬季の洪水で、有名なトンガリロ
リバー、タウランガタウポ等の河川は、夏場(今回)の渇水・・・6ws程
雨が降らなかった・・・の影響もあり、かなりの上流域を除きまったく
夏場はグッドフィッシングにはほど遠い川になっていた。
 今回は、前回と同様Graham Deanにガイドを頼み、宿も彼の家にステイ
した。ハーフデイ2回、フルデイ3回という内容であった。
ツランギでの釣行で最も印象に残ったのはWanganui riverであった。
この川には1泊2日で釣りにでかけたが、1日目はこの川の上流部のやや
下流域を、2日目は400ccのバギーに乗ってさらに30分程上流(原始林)に
走り,そこから谷に降り釣り下った。夏場、50〜60センチの虹鱒がモンスター
級の走りを1日10匹以上も楽しませてくれるという川は、今のNZではかなり
少ないのでは・・・と帰りにNZ在住のFFマンからうかがった。

 

Wanganuiのグッドレインボー。大きさよりも走りがすごい!


home.gif (2393 バイト)home2.gif (2342 バイト)home3.gif (2341 バイト)home5.gif (2385 バイト)